マドリード在住歴20年。夫、9才長男、7才次男の家族4人でスペインに暮らすNenaさんが送る現地からの子育てレポート第2回。今月は放課後のクラブ活動についてレポートしてもらいます♪
目次
日本とスペインの学校の大きな違いの一つとして、部活がないかわりに昼休みや放課後に有料でアクティビティ(活動)ができる事があると思います(希望者のみ)。 息子たちの学校の昼休みは12時半から14時半まで。2時間!長いですよね。 前半は低学年、後半は高学年が給食を食べます。低学年は給食の後に、高学年は先にアクティビティをしてから給食になります。
昼休みのアクティビティは、柔道、チェス、ピアノ、ギター、バイオリン、畑作業、サーカスなど色々!授業は16時に終わり、放課後にアクティビティに参加させ、お迎えを遅らせる事もできます(送迎は11才まで必須)。放課後も、サッカー、バスケット、英語、美術、水泳や演劇など様々なアクティビティがあり、これらはAMPAという父兄会(日本のように先生が入るPTAではなく保護者だけで構成)が組織運営しており、料金は1つのアクティビティで1ヵ月17ユーロ(約2,000円)~と良心的。
うちの息子達は、昼休みにチェス、畑作業、卓球、ピアノ(つまらないと言われ泣く泣くやめさせた)を、放課後に美術、インラインスケート、水泳、柔道を習っています。サッカー、バスケット、柔道は土曜日に学校対決の試合があります。その他に本格的に習いごとを極めたい人は学外のアカデミー(専門の習いごとの学校)に通います。スペインの子ども達は忙しいですね!次回は、スペインのコロナ禍についてレポートします。
Nenaさん
英国留学中に知り合ったスペイン人の彼と結婚、マドリード在住歴20年。9才、7才男の子のママ
夫婦仲を良好に保つには?「夫婦円満のヒケツ」をママたちにアンケート!【ママたちの表紙討論】
「発刊2年はクレームの嵐でした」大ヒット絵本『給食番長』作者よしながこうたくさんインタビュー
トップページに戻る
★アンケート回答でプレゼントに応募できる!
プレゼント一覧はこちら
掲載の記事・写真・イラスト等すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
Copyright © リトル・ママ Web All rights reserved.