アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

自治体の活動や子育て世帯向けのサービスを検索できる!健やか親子21取組のデータベース

みなさんは子育て世帯を応援する様々な企業やサービスがあることを知っていますか?厚生労働省の「健やか親子21(第2次)」では、たくさんの事業やサービスを紹介し、全国の子育て世帯や事業者に広く届ける活動を行っています。

 

子どもの送迎や託児をお願いできるアプリや赤ちゃんとママのための防災講座、オンライン離乳食教室など様々な取組を紹介していて、「健やか親子21 取組のデータベース」では気になる企業やサービスを検索することもできますよ。

 

全国にママや子育て世帯を応援する企業や団体、サービスがじつはたくさんあって、とても心強いですよね!今回はデータベースの使い方や実際に掲載されている取組をご紹介していきます。

子育てを応援する自治体や企業が検索できる!

「健やか親子21(第2次)」取組のデータベースには、全国の自治体・団体・企業による取組(事業やサービス)が登録されており、現在2,500件以上※の取組を探すことができます。登録されている取組はすべて子育て世帯を対象にしたもので、詳しい内容も記載されています。
※2021年4月時点

 

お住まいの地域(都道府県)や、どの事業者による取組か(自治体・団体・企業)、誰に向けた取組か(妊産婦・新生児・母親など)といった条件で絞り込んで検索することができ、身近で子育て生活を支えてくれる事業やサービスを知ることができます。

 

もちろんフリーワード検索もできるので、「オンライン」や「離乳食」など気になるワードをいれてぜひ検索してみてくださいね。

ママを応援する企業とサービスを知ろう

実際にどのような情報が掲載されているのか、今回は企業2社の取組をご紹介します。詳しい情報はデータベースに載っていますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

思い出を写真に残すなら「PRIMII」にお任せ

「初めて笑った日」「つかまり立ちをした日」「おもちゃで夢中に遊ぶ姿」など子どもの写真は本当に絶えないですよね。たくさんの思い出や時間を形にしたいけど、写真やアルバムにすると金額も気になります。

 

そんなパパやママのために、注文時の金額を抑えられるよう月額制のサービスとして誕生したのがEPARKコンサルティングの「PRIMII」(プリミィ)です。

 

アプリからでもブラウザからでも利用可能な、写真プリントからアルバム作成、データ保存までを1ヵ月330円(税込)で利用できるサービスです。

家族の時間と愛情を形に残してほしい、そしてその愛情がしっかりと子どもに伝えわることで家族がより幸せになるように、といった想いがこめられていますよ。

 

▼サービス内容

・L判プリント:1枚5円

・ましかくプリント:1枚11円

・フォトブックがご登録翌月から、毎月1冊無料 ※追加440円/冊

・家族とのアルバム共有

・写真データのバックアップ

 

EPARKコンサルティングが「PRIMII」(プリミィ)に込めた想い

「できるだけお金を気にせず、たくさんの思い出を形に残せるサービス設計にしております。お子さまが少し大きくなった時にそのたくさんの思い出を通して、パパとママからの愛情をたくさん感じ、健やかに成長できる環境を作って行きたいと考えております。」

PRIMIIをチェックして、思い出を写真に残そう

日々子どもは成長していくのに、子育て中は何かと慌ただしく毎日が過ぎていきますよね。そんな時に定額で写真やアルバム作成、データのバックアップまでしてくれるサービスは本当にありがたい…!

 

日々成長する姿、かわいい笑顔、たくさんの瞬間を形に残すことは、愛情を形にすることなのかもしれません。大きくなってからも家族で小さい頃の話をたくさんしてあげたいですね。慌ただしい日々でも思い出の写真やアルバムを残したいなら、ぜひ「PRIMII」をチェックしてみて下さいね!

仕事も頑張りたいママは「マザープラス」へ!

「ママに、夢や希望のある空間をプロデュースすること」をミッションに掲げている株式会社マザープラス。企業社会から一度遠ざかったママたちが、再び社会との接点を持ち、動き出していく、そんなサポートを行っています。

 

ポジティブに生きるママの姿は、子どもたちの自立した心、考える力、生きるための人間力を養うことに繋がり、ママの幸せはより良い社会や未来を創ることができる、との想いで「マザープラス」は生まれました。

 

「マザープラス」では、スキルを持つママ、働きたいママ、企画に参加してプチ収入が欲しいママなど、様々な形で仕事をしたいママにその場を提供しています。

また、仕事だけではなく、子どもと一緒に楽しめる企画も開催しています。会員登録(無料)をすることでママが笑顔になれるサービスをたくさん見つけることができますよ。

 

▼こんなサービスがあります

■仕事の紹介

■モデル募集

  企業との取組に協力できるママモデル、キッズモデル、ファミリーモデルの募集

■「ママのプロジェクト」への参加

  ママの声を商品やサービスに活かす、企業や団体との取組

■ママの講習会やイベントへの参加

■ママ向け習い事の紹介

 

株式会社マザープラスから子育てママへメッセージ

「スキルを持つママや、働きたいママ、企画に参加してプチ収入が欲しい等、様々な形で仕事をできる環境作りを、ママ目線で企業へ提案し事業を展開。

お子様と一緒に楽しめる企画も開催中!会員登録無料です。是非登録してみてくださいね!」

ポジティブに生きたいママへ!まずは登録してみよう

ママになって仕事量をおさえたり、転職したり、仕事を辞めたり…きっとたくさんのママたちが子育てと仕事や自分のやりたいことのバランスに悩んでいることと思います。そんなママたちに様々な形で社会との接点や仕事ができる場を提供しているのがマザープラス。

 

ママになっても仕事ややりたいことに向かうポジティブな姿は、きっと子どもやママ自身の笑顔につながるのかもしれません。

 

働き方や自分のやりたいことへ向かう時間は人それぞれ。様々な仕事や企画紹介されているのできっと自分にあったものが見つかるはず!まずはマザープラスに登録してみて下さいね。

健やか親子21取組データベースをチェック!

健やか親子21取組のデータベースでは、今回紹介したようなママや子育て家庭を応援する企業やサービスがたくさん載っています。身近にあるのに知らなったサービスを知ることができるかも!データベースではエリアを限定して検索することもできるので、ぜひチェックしてみて下さい♪

 

また、ママや子育て家庭を応援したい企業、団体の方々はデータベースに登録してみませんか?素敵なサービスや取組があるのに知らなかった!というママやパパに、知ってもらうきっかけになりますよ。


リトル・ママ認定ライター あいり

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧