アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

習い事を始めたきっかけは何?未就学時のママ・パパにアンケート

子どもの習い事は「本人がやりたいと言ったことをやらせたい」という理想がある一方、大人の導きで初めて知る世界がある事も。リトル・ママユーザーに習い事をはじめたきっかけについて教えてもらいました。

子ども自身の希望で

アニメのお話で書道の回があり、習いたいと言い出した。

(はるゆま)

人見知りで消極的な娘。ダンスをしたいと言ったので始めたが、習い始めて2ヵ月目に発表会があったけど、恥ずかしがる事なく堂々と踊っていました。初めて自分で何かしたいと言ったので気持ちは本物だったと思います。今もダンスを踊ると人が変わったかの様に豹変します。

(ひまわり)

本人が強くなりたいと言った為、ムエタイを習いました。塾も頭が良くなりたいからこの塾に行きたいと教室も指定してきたので通っています。

(森野)

楽器屋さんに行くといつもピアノに興味津々だったので。

(みかん)

ひらがなの覚えが他の子より遅く、自分も書けるようになりたいと硬筆を年中から始めた。

(スッキー)

大好きないとこが大阪に引っ越してしまい、字が書けるようになりお手紙が書きたいといいはじめた。

(まおママ)

子どもがTVのCMを見て楽しそうと言っているのを何度も聞いたので。周りの人も習っていて口コミ等も良かったので。

(ミニミィ)

のだめをみて、やってみたいと言い出したので。(男子ですが、のだめになりたいらしい)

(ふなこ)

本人がかわいらしい衣装をみて、バレエをやりたいといった。

(あんまま)

子供がアイドルを好きになり、ダンスに興味を持った。

(りり)

親のすすめや誘導で

基本的には親子の参加のリトミックからスタートし、そこで習い事は楽しいと思わせて、幼稚園入ったら子どもだけで参加する体操にスムーズにいけた。

(ぱんだぱんた)

体を動かす事が好きで、幼稚園から帰ってきても「どこかに行きたい〜」と言ったり暴れたりで、体操は親のすすめで始めさせました。ダンスは自分からやりたい!とお願いをされて始めました。

(はもそまま)

文武両道を目指して親が良さそうなものを何個か提案し、子どもがやりたいと言ったものをはじめました。

(まち)

英会話を11ヶ月の時から始めました。 英会話と言っても遊びながら英語を聞くという感じなので、外国人との容姿の違いや言葉の違いを認識する前から触れていて欲しい。また、英語も耳のいい小さいうちから開始したいと思ったのも理由です。

(りん)

そろばん。自分も同じ習い事をしていたから。

(あかまま)

将来の夢が警察官なので武道を習ってほしかった。

(ゆっちゃん)

親がすすめたいものに何回もちょこっとだけ見学に行って、「お兄ちゃんたちかっこいいねー」と声かけしてみて本人からやってみたいと言わせた。

(ゆったん)

親の趣味の影響で

私が電子ピアノを弾いていたら自分もやりたいと言いました。

(ぷんこ)

両親ともエレクトーンを習っていたこと、赤ちゃんの頃から音楽が好きでよ歌ったり踊ったりしていたため体験に連れていったら本人も気に入った。

(たたんたん)

テニスは夫が習っていたため子どもも一緒に習うことになりました。他言語活動ヒッポは私が他言語に触れたかったため、一緒に始めました。

(がじゅまる)

一番人気の習い事「スイミング」をはじめた理由

両親が、幼少期に泳げなくて苦労したから。

(めい0501)

お風呂が大好きだったのと、1才でできる習い事が親子プールくらいしかなかった。

(しおり)

子どもと一緒にできる習い事を検索して、ベビースイミングを始めた。

(ゆいママ)

ぜん息持ちと診断された息子に、「ぜん息を治すには水泳がいい」とよく聞くので漠然とぜん息対策で始めさせたのがきっかけです。

(まる)

健康や今後の体力作りのため、早くから始められるベビースイミングをしたいと思いました。また、ベビースイミングは親もプールに入るので、親のリフレッシュも兼ねています。

(かなぽん)

水が怖くてお風呂でも顔にかかるのが嫌だったのを少しでも克服したいから。

(えた)

スポーツにおいて基礎になる部分だと思うので、スイミングをさせています。

(さき)

子どもができる前から職場の子どもがいる同僚にベビースイミング の良い話をたくさん聞いていたので、子どもができたらベビースイミング をしたいと思っていました。

(よう)

社交性・人との関わりを求めて

コロナ禍で横のつながりが薄かったため、子ども同士に加え大人同士のつながりも欲しいと思い始めました。

(しゅりりん)

保育園に行ってなくて、人馴れのためにくもんに通い始めました。

(りありゆ)

英語は後々必ず必要になるし、もじもじとするうちの子にネイティブ講師さんのレッスンで度胸をつけてほしかったので。

(ももっぺ)

まだ通園をしていないが、物事が少しずつ理解できるようになり、何か家庭以外での繋がりが必要だなと感じたため。

(ありす)

転勤で新しい幼稚園になり、母子共にお友達との出会いがあれば良いなぁと近所のダンス教室に通い始めました。7年間続けており娘にとって学校の次に大事な居場所になっていて良かったなぁと思っています。

(sana)

机に向かう習慣をつけさせたくて

小学生になるにあたって、机に向かって集中して座って授業をすることに慣れさせたくて勉強系を考えました。夫もわたしも英会話が苦手なことも理由の一つです。

(にいにょ)

幼稚園で落ち着きがないと言われ、集中力が身につけばと思い、くもんの無料体験行くとやりたいと言ったので。

(うるとら)

意外に多かった理由

0才の頃何もすることなく、家にいるのが退屈で始めました。

(ゆきち)

0才児と何して遊べばいいかわからないなと思ってた時に、そういう広告見つけて体験行ったら良いなと思って通い出した。

(みー)

下の子の育休に入り、保育園の預かり時間が短くなり、時間の有効活用をしたかったから。

(おまや)

イベントで知り、家にいても(私も子ども)飽きてしまうので気晴らしに体験に行ったのがきっかけです。

(ぷーちゃん)

その他

仕事がお休みの土日に家族だけで過ごすことが少ししんどかったので、習い事の時間だけでも子どもの気持ちが外に向けばいいなと思い、体験に行ってみました。

(ゆう)

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧