アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

習い事いくつやってる?人気の習い事や費用は?ママたちにアンケート調査

好きなことを思いっきり楽しんでほしい、得意なことを作ってあげたい!そんな親心からやらせてあげたいと思う習い事。「いくつぐらいさせるものなの?」「費用はどのくらい?」そんな疑問をリトル・ママユーザー684人にアンケート!

※2023年10月〜11月リトル・ママ会員にアンケート

子どもに習い事をさせている?

回答人数:684人

未就学児を中心に、0〜3才のママ・パパが約6割を占めるリトル・ママ会員。習い事をまださせていないという家庭が5割近くという結果になりました。

何才から習い事を始めた?

回答:習い事をしていると回答した384人(複数選択)

※子どもが複数いる場合は、一番早い年齢で始めた子どもののケースを入力

「習い事をさせている」と回答した384人に「何才から習い事を始めましたか?」と聞いた結果が上のグラフ。未就学児のママ・パパが多いため、ばらつきのある結果にはなりましたが、0才から始めているという人も少なくない印象です。

現在いくつの習い事をさせている?

回答:習い事をしていると回答した384人(複数選択)

「1つ」が約5割、多くても「3つ」までという人の割合が高いようです。

習っているジャンルは?

回答:習い事をしていると回答した384人(複数選択)

スポーツ系の割合が高い結果に。3~6才は「運動能力を伸ばす黄金期」とも言われています。

現在させている習い事を教えて

回答:習い事をしていると回答した384人(複数選択)

348人の回答数のうち、137の家庭で水泳を習っているという結果に。基礎体力も付き、小さいうちに習得しやすい水泳が人気のようです。

「その他スポーツ教室」ではチアリーディング、新体操、バトン、野球、フィギュアスケートなど。「その他音楽教室」はバイオリン、ミュージカル、日本舞踊、和太鼓など。料理教室に習っているという人も。

習い事のひとつあたりの月謝は?

回答:習い事をしていると回答した384人(複数やっている場合は複数選択)

7,000円〜9,000円台が最も多く、次いで多いのが5,000円〜6,000円台。芸術系は月謝が高くなる傾向にあり、英語も子ども向けのネイティブ講師に習う場合は金額が高くなり1万円を超えることも。

習い事をはじめたきっかけは?

回答:習い事をしていると回答した384人

※複数の習い事をしている場合は、一番最初に始めた習い事について回答

「自分の意思ではじめた」「親のすすめではじめた」がほぼ半数に分かれる結果に。本人がやりたいことを習わせるという考えもありますが、幼児期は親に教えられることで初めて知る世界もあります。

子どもが習い事を「やめたい」と言ったことはある?

回答:習い事をしていると回答した384人

未満児の多いリトル・ママ会員では「ない」と答えた方が7割近い結果となりましたが、習い事をはじめるといつかは訪れる可能性の高い「やめたい」という時。その時どうするか、親としては判断が難しいところです。

習い事でよかったこと・後悔していることを教えて!

「現在習い事をしている」と答えたママ・パパに、「やってよかった習い事」「習い事にまつわる失敗エピソード」を聞きました。

これからやらせてみたい習い事ランキング

最後に、まだ子どもに習い事をさせていない人も含めて「これからやらせてみたい習い事」をアンケート。1位は実際にやらせている習い事でも1位だった水泳!次いで「2位 英語」「3位 ピアノ」という結果になりました。

回答:648人

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧