アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

人前で叱る時、控えめに叱る?いつも通りに叱る?|ママ達の表紙討論

みなさんは人前で子どもを叱る時、いつも通りに叱っていますか?いつもより控えめに叱っていますか?

乳幼児のママ・パパが多いリトル・ママ会員に聞きました。

人前で子どもを叱る時、控えめに叱る?いつも通りに叱る?

表紙討論_人前で叱る時、控えめに叱る?いつも通りに叱る?

※リトル・ママ2023年1月 会員アンケートより

控えめに叱る

いつも通りに叱る

どちらともいえない

まとめ

「人前ではいつもより控えめに叱る」というママパパが6割以上という結果になりましたが、「いつも通りに叱る」と答えたママの中には「いつもあまり叱らずに諭すようにしている」という声も少なくありませんでした。

 

私も子どもが1〜2才の頃、子育て支援センターによく通っていたのですが、誰かが遊んでいる玩具に手を伸ばしてしまうことが頻繁にあり、声掛けに苦戦していました。やさしく言ってみたり、違う玩具を提案してみたり、時に強く言ってみたり…、いろんなパターンで声を掛けてみたものの、本人はその玩具を触りたいという気持ちが強く、私の声はあまり耳に入っていないようす。

 

最終的にぐずり始めた時は、そっと抱き上げ、部屋の隅や他の人から見えない位置に移動して、2人だけの空間になり目を見て語りかけました。そうすると少し落ち着くようで、聞いてくれたことが多かったように思います。

 

ある時、散々ぐずっていた娘が大人しくなって戻ってきた時、他のママから「何をしたんですか?」と驚かれたことが。何かを疑われたのかもしれません(笑)。

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧