アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

夫婦仲を良好に保つには?「夫婦円満のヒケツ」をママたちにアンケート!【ママたちの表紙討論】

11月22日は“いい夫婦の日”。今回のテーマは「夫婦円満のヒケツ」です。夫婦仲を良好に保つコツを読者ママに聞きました。

※リトル・ママ2020年10月号読者アンケートより

感謝と思いやりを忘れずに!

コミュニケーションが大事

期待せず、程よい距離感を

ラブラブ☆

その他

 「夫婦円満のヒケツ」いかがでしたか?円満とは、まったくケンカをしないことではないようですね。不満をため込まずにとことん話し合う。ただし、次の日に持ち越さないのがポイントのようです。コミュニケーションやスキンシップを大切にする一方、「干渉しない」「期待しない」という意見が多かったのも印象的でした。


 我が家の夫婦円満のヒケツは“子ども”。出産してから、一番大切な存在が子どもになりました。それは夫も同じ。アンケートの中の「夫婦で『可愛いよね、大きくなったね~』と毎日子どもの話ばかりしているけど、その時間が幸せ」という回答に大きくうなずきました。


 しかし、子どもが巣立った後、夫と円満に暮らしていくにはどうしたらいいのかという新たな課題も浮上。今度は子どもを育て上げた大先輩ママにヒケツを聞いてみたいものです。

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧