アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

科学が学べる工作!東工大公認サークルの工作教室Vol.2「エコーマイク」

エコーマイク
パックンワニ
工作教室やサイエンスショーで大人気!東京工業大学の公認サークル「東工大ScienceTechno」の科学工作を全3回でご紹介!
撮影:矢部ひとみ
東工大ScienceTechnoとは?
東京工業大学の1〜3年生約150名が在籍する大学公認サークル(通称:サイテク)。科学や技術の楽しさを多くの人と分かち合うことを目的に、小学校や科学館などさまざまな場所で工作教室やサイエンスショーの企画・運営を行っています。
平塚雄大
代表 平塚雄大さん

第2回 エコーマイク

top

材料

材料

〇 A4サイズの紙…1枚

〇 プラカップ…2個

〇 針金…約1.4m

〇 鉛筆などの丸い棒

〇 両面テープ

〇 ハサミ

〇 キリ


作り方

エコーマイク4
A4サイズの紙を写真のようにコの字型にカット。
棒に針金を巻き付けてバネを作る。
エコーマイク3
エコーマイク3-1
プラカップの底にキリで穴を2つ空け、写真のように針金の先を曲げ、穴に通す。もう一方のバネの先も同じようにプラカップに穴を開けて通す。
エコーマイク4

 1 の紙の裏に、写真のように両面テープを貼る。
※両面テープを貼る位置を斜線/////////で表しています。

エコーマイク5-2

プラコップに 4 の紙を巻きつけて完成!

 

学びポイント

コップに向けてしゃべった声がブルブルふるえて伝わる不思議な工作です。中にあるバネを通して音の正体が振動であることを学べます。声を出しながらバネを触って確かめてみてください。(平塚さん) 

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧