在宅勤務&おうち育児中ママ必見 子どもだけで遊べる♪おすすめグッズ

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、「在宅勤務」と「おうち育児」を同時にこなすご家庭も増えたのではないでしょうか。我が家では、夫がなかなか在宅勤務にならない中、私一人で仕事をしながら4才と2才の息子を見るという状況となり、悪戦苦闘の日々を送っています。

まだまだ手の掛かる年齢の息子達ですが、「これなら子どもだけでも楽しめる!」我が家で役立っている商品をいくつかご紹介したいと思います。

①お部屋でも体を動かせる!【室内用トランポリン】

おうちにいても体を動かせる遊びをさせたいですよね。飛んだり跳ねたりすることが大好きな息子達には、室内用トランポリンが大活躍!長男はもちろんのこと、最近は2才8ヵ月になる次男もはまっています。

最初、次男には手を取って付き添っていましたが、この数週間毎日飛んでいるので、みるみるうちに上達し、今は一人でもだいぶ安定して長く飛べるようになりました。

トランポリンは、楽しく飛び跳ねるという目的の他にも、全身運動の効果が期待でき、体幹を鍛え、スポーツの基礎となるバランス感覚を身につけることができるそう。また、高さがなく圧迫感がないので、我が家ではリビングに置きっぱなしにして、テレビを見ながらや気分転換に、気軽に飛び跳ねられるようにしています。

大人も使えるので、ママパパのエクササイズにもなる優れもの。親子で楽しく飛んで、運動不足を解消しましょう!

②気軽に音楽を楽しむ♪【ロールピアノ】

歌や音楽も気軽に楽しめると嬉しいですよね。そんな時、我が家では「ロールピアノ」で遊んでいます。ロールピアノは、盤が柔らかいシリコンなどの素材でできた、とっても薄い電子ピアノ。その名の通り、丸めて収納することもできるんです。

軽くて子どもでも持ち運びが楽にできるので、弾きたくなったら自分で箱から取り出し、テーブルに広げて弾いています。まだ楽譜の通りに弾くということはできませんが、とにかく自由に弾きながら歌って楽しんでいます。

休みの日には、私が簡単な曲を弾き、一緒に歌っています。みんなで大きな声で歌うことは、子どもにとっても良いストレス発散になるようです。

本格的な88鍵あるモデルから、子供向けのポップなタイプまで、種類もさまざまで価格も5,000円前後のものからあるのも魅力。他の遊びに飽きてきたら、「1曲弾いて」とお願いしてみるのはいかがでしょうか?

③みんなで動画鑑賞【amazon「Fire TV Stick」】

ちょっと静かにしていてほしい時や、家事をぱぱっと片付けたい時などには、やっぱりテレビや動画が頼りになりますよね。動画を見るにも、スマホの小さな画面に没入させてしまうより、テレビに映して親も何を見ているのか確認できた方が安心と考え、我が家ではamazonの「Fire TV Stick」を活用しています。

amazonのオリジナルアニメなど、無料で見られる子ども向けの番組も豊富でとても助かっているのですが、最近はYouTubeで動物や魚を検索して見ることが息子達のブームになっています。長男は、リモコンの音声認識機能を使って、最近はまっている深海魚の名前を自分で検索して見ています。深海魚の動画は、透明だったり光ったりするいろいろな魚がたくさん出てきておもしろいですよ!

休みの日には家族みんなで映画鑑賞をして楽しむことも。子ども向けの作品でも心に残る名作が多く、親にとっても良い息抜きになっています。

最近はおうちで過ごす時間を楽しめるようにと、ダンスや英会話、成長につながる遊びなど、子ども向け動画もたくさん配信されています。テレビを見続けてしまうことは心配ですが、一度の鑑賞時間を30分とするなど、あらかじめルールを決めてうまく取り入れると、親も気持ちが少し楽になるかもしれません。

まとめ

24時間毎日子どもと過ごす日々。仕事をしている最中も「ママぁ」と何回話しかけられるかわかりません。しかし、息子たちとこんなにずっといられることは、今後一生無いかもしれないと思うと、今の時間がとても貴重に思えます。

この日々を楽しい時間にするためにも、無理は禁物。子どもはママと遊ぶことが好きですが、ママの笑顔がいちばん好きです。疲れている時や気分が乗らない時は、ママも休息を取りましょう。一人や兄弟で遊ぶ時間も、子どもたちの成長につながるはずです。

ゆっくりと親子の時間を大切に、一日も早い収束を願いながら、みんなでこの状況を乗り切りましょう!

リトル・ママ認定ライター 高橋美枝

\★ママの おうち時間 おうちごはん 特集★/

認定ママライターがそれぞれの「 おうち時間 」の過ごし方や「 おうちごはん 」の工夫していることを紹介しています♪

関連記事

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/6/28

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る