自粛生活で「在宅勤務するパパのPCに触りたがる」「チック症のような症状が…」未就学児ママのお悩みQ&A

新型コロナ対策のための自粛生活もそろそろ限界…とちょっと辛い気持ちになっているママも多いのでは?今回の自粛が解除されたとしても、いつまたこんな状況になるかわからない!こんな時に少しでも前向きに考えられる方法はないの?読者モニター&サポーターママから寄せられたお悩みの解決法をお尋ねしてきました。

お話を伺ったのは…
小栗ショウコさん
小栗ショウコ さん

認定NPO法人あっとほーむ代表理事。1998年から横浜市で民間学童・夜間保育を運営する傍ら、子育て支援の起業講座を開催。全国で卒業生が保育施設を開業している

https://www.npoathome.com/

1日中、子どもと一緒にいると叱る回数が増えます。お互いにストレスをためずに過ごす方法は?

自分の時間がなく心に余裕を持つこともできない状況は、ママにとってもストレスですよね。まずは家族のために食事の支度をしている自分、子どものために頑張っている自分、を褒めてあげて。“1時間に1回は褒める”くらいの気持ちでいいんです!その次に、同じように頑張っている子どもも褒めてあげて。みんなの予定と感謝の気持ちを伝え合う、朝夕の“家族のミーティング”はおすすめですよ!

2
パパが在宅勤務になり、息子がミーティングの邪魔をしたり、パソコンに触りたがったりして困っています。
これはパパが解決する問題なので、パパにきちんとお願いしてください。狭い家の中で工夫するとしたら、子どもから見えない所で仕事をするしかありません。玄関、ベランダ、駐車場の車の中…、または天気が良い日には公園に行って仕事をするとかね。子どもが邪魔をしないように解決策を考えるのもパパの仕事のひとつですから!
3
生活リズムが壊れ、寝る時間も遅くなってしまいました。規則正しい生活をするにはどうすれば?
まずは家庭での時間割を作りましょう。ポイントは“体を動かす”時間を取り入れること。遠くまで歩くこと、走ること、縄跳びなど、タイムトライアルや何回できるかという目標を設定すると楽しく取り組めます。記録表を付けて“見える化”してあげるとやる気がでますね。もう一つのポイントは午後2時以降を自由時間にすることです。放課後の時間を設けてあげることも大切。休園になる前とできるだけ同じような生活を心掛けましょう。
4
幼稚園や保育園が再開した時に、また環境に馴染むのに時間がかかるのではないかと心配です。
制服やスモックがあるなら、それを着て1日過ごすのもいいでしょう。朝の会の歌を歌う、出席カードにシールを貼る、お弁当を作ってあげるなど“園ごっこ”をしてあげるのもいいですね。園からの配信動画、また過去のお遊戯会などイベントの動画を見ながら一緒に歌ったり、踊ったり…。ポイントは幼稚園や保育園で同年代の子どもが先生と楽しく過ごしている動画を見せてあげて、そこに自分も加わっているという疑似体験をさせてあげることです。
5
3才の末っ子に先週からチックのような症状が。対策はありますか?
外出自粛が原因なのかどうかは分かりませんが、ママまたはパパと1対1の時間を作ってあげるといいでしょう。3才ならきょうだいと対等に遊ぶことができても、まだ甘えたい時期。自分だけが特別にママやパパと過ごせたと感じられる時間は貴重です。同様に、他のきょうだいにもそのような時間を作ってあげることも大事。ジュースやお菓子を「内緒だよ」と一緒に食べるだけで十分。長時間じゃなくてもいいんです!
6
10ヵ月の子どもは外出自粛でTV電話の回数が増えました。どれくらいの月齢から見せていいものなのか、気になります。
話す相手の顔が認識できるなら、何ヵ月からでも大丈夫ですよ。おじいちゃんおばあちゃんが子どもに向けた笑顔や褒め言葉に反応するようなら、ぜひ見せてあげてください。大切な人と直接会えなくても、画面からたくさんの笑顔や愛情は伝わりますから。

5月14日に39県の緊急事態宣言解除が表明され、徐々に緩和ムードが漂っていますが、東京都、大阪府、北海道を含む8都道府県では指定が継続されます。また、たとえ解除されたとしても以前の日常がすぐに戻るというわけではなく、政府の専門家会議は「新しい生活様式」を提示しました。

小栗さんのアドバイスを参考に、ストレスをうまく回避しながら、子どもとのおうち時間を少しでも楽しいものにしたいですね

取材・文/佐野恵子

※「リトル・ママ九州版」2020年6・7月号より

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧