アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

おうち時間を飽きさせない!親子で本当に楽しめるおすすめサイト12選

おうち時間

ママライターがおうち時間を楽しくできるサイトをまとめてご紹介!

知育プリント
 ちびむすドリル 
ぬりえ・迷路・間違い探しなど子ども向け知育プリントの無料ダウンロードが可能。地図やひらがな表もあって、幼児~中学生向けまで種類も豊富!印刷してラミネートするとお風呂でも遊べちゃう♪
知識を増やす
 unicef 子どもと先生の広場 
世界の子どもたちの様子を見ることができる動画集。日本とは違う過ごし方を している子どもたちのことを知るチャンス!難民・貧困・紛争など、学校では詳しく習わない世界の問題を親子で学ぼう。
親子エクササイズ
 DESCENTE STORE 
1日5分でOKなおうちでできるエクササイズ5選!親子で簡単にできるのが嬉しいポイント。そしてどれも短時間なのに効果的!運動不足になりがちなおうち時間に、子どもと遊びながら楽しく取り入れたい
親子でクッキング
 こどものヒトサラ 

おうち時間が楽しくなる手作りレシピが満載!親子でできて簡単なのに見た目もかわいいという嬉しいレシピだらけ♪他にも子どもが喜ぶ幼児食や大人も大満足のレシピが充実。毎日のごはん作りの救世主★

知育あそび集
 Chiik!-3分で読める知育マガジン-​ 
おうちで楽しむ工作・アート・遊びのアイデア記事のまとめサイト♪いつもの遊びに一工夫するだけで楽しみが広がるアイデアが満載。マンネリ化していたおうち遊びのお助けサイト!
自由研究
 Honda Topics​​ 
子ども向け自由研究の紹介、親子で楽しめる工作などおうち時間を楽しむトピック集。内容も子ども向けに優しく解説してあって分かりやすい。車ができるまでの動画もあり、バーチャル工場見学も楽しめる。
はじめての〇〇
 ももち浜ストア​​​ 
テレビ西日本の朝の情報番組『ももち浜ストア』で紹介された、「はじめての〇〇」がテーマの動画を見る&投稿できる。かわいいはじめて動画に癒される♪そしてかわいい我が子の動画も投稿してテレビデビューのチャンス?!
手遊び・工作
 レクぽ​​​ 
おうちの中で楽しめる運動・遊びのサイト集。ジャンルから検索できて遊びが探しやすい。レクリエーション的な遊びが多く、家族みんなで体を動かしながらワイワイできるのが嬉しい♪
紙芝居
 嵐のYouTube​​​​ 
嵐公式YouTubeチャンネルで紙芝居「三びきのこぶた」を披露する話題の動画!冒頭では、5人の話し合いの様子が流れ、見ていて楽しい★紙芝居が始まるのは動画開始約10分後。親子で笑える楽しい動画♪
鉄道ファン必見
 JR西日本 鉄道ファンコーナー​​​​ 
新幹線の塗り絵やペーパークラフトのパーツがダウンロードでき、写真や動画も見ることができる。鉄道好きの子どもが喜びそう。PC用壁紙をダウンロードしてPCをお気に入りの列車にカスタマイズも♪
プログラミング
 NHK for School 

NHKの番組「Why!?プログラミング」の過去の放送を見ることができる。番組と同じようにプログラミングを体験できて、楽しく遊べるコンテンツも♪子どもと一緒に親もプログラミングに触れてみるチャンス!

うどん作り
 さぬきうどん英才教育キット​​​​ 
子どもと一緒にさぬきうどんを作りながら英才教育ができるという食育キット。10人分のうどんとだし、ワークブック&シール付き。時間がある今だからこそ作って食べる楽しさを子どもに伝えよう。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧