アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子育て世帯がリノベーションをする時に気をつけたい4つのポイント

子育て世帯にとって、子どもの将来を見据えた時にどんな家づくりが最適なのか、気になるところ。例えば子どもが小さいうちは必要だと思っていたことが、将来は必要ではなくなるかもしれません。また、子どもの能力を育てる間取りにしたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、子育て世帯がリノベーションをする時に気を付けたい4つのポイントを、子育てに特化したリノベーションを行う「コソダテリノベ」代表の空田さんに伺います。

アセット 3@4x-100

コソダテリノベ
代表 空田 真之さん

リクルートで培った人材教育の経験と不動産業の知識を活かし「コソダテリノベ」を設立。保育園の開発や教育セミナーの企画・運営も手掛ける。1才&5才の2児のパパ。

10年後のライフスタイルは変わる!

転勤や転職、子どもの進学やきょうだいが増えるなど、10年後の生活は今と同じではありません。ライフステージに合わせて部屋の用途や間取りを変えていくことができる設計にしましょう。住み替えを考えて、貸せる家にしておくという考え方もあります。

教育費は上昇中!上限予算を厳守して優先順位を

家計に占める教育費の割合は増加傾向にあります。また子ども自身が学費の高い進学先や留学を希望する可能性も。余裕を持って教育費を準備するために、重視したい要素の優先順位を決め、予算内に抑えることは大切。コソダテリノベでも最初の打ち合わせでライフプランを組んでいます。

リビングのワークスペースが子どもの社会性を育てる!

転勤や転職、子どもの進学やきょうだいが増えるなど、10年後の生活は今と同じではありません。ライフステージに合わせて部屋の用途や間取りを変えていくことができる設計にしましょう。住み替えを考えて、貸せる家にしておくという考え方もあります。

写真:コソダテリノベ提供

スペースに限りがあるなら子ども部屋は小さくてOK!

最近は、子ども部屋をあえて「寝るだけの部屋」として狭くするご家庭も。子ども部屋を快適にしすぎないことで、自然とリビングに家族が集まる時間も増えそうです。

参考にしたい!子育て世帯のリノベ事例

【事例1】

子ども部屋を広いワンルーム化して、将来の「寝床」としてのロフトスペースを作成

リビングの一角には子どもたちが楽しく読書できる絵本たっぷりの「プチ図書室」(プレイルーム)も確保

リノベDATA

■住居地:福岡県田川市

■家族構成:夫・妻・妻の母・妻の妹、子ども3人

■広さ(間取り):戸建て約145㎡(4LDK+2WIC+プレイルーム)

■築年数:不明

■施工費:約2,200万円

■設計・施工:株式会社はぴりの

【事例2】

将来子ども部屋としても間仕切り可能なこだわりのパーテーション
リノベーション_パーテーション

趣味のロードバイクやこだわりの家具がかっこよく配置されたご主人のワークスペース

リノベDATA

■住居地:東京都世田谷区

■家族構成:夫・妻・子ども2人

■広さ(間取り):マンション88㎡(2LDK)

■築年数:築35年

■施工費:約731万円

■設計・施工:株式会社空間社

【事例3】

玄関に土間スペースを確保。ベビーカーや自転車はもちろん、将来は部活道具置き場などに活用できる
リノベーション_土間

洗面台を廊下に設置することで、帰宅後すぐに手を洗える導線に

リノベDATA

■住居地:大阪市大阪府

■家族構成:夫・妻・子ども1人

■広さ(間取り):マンション70㎡(1LDK+S)

■築年数:築15年

■施工費:約750万円

■設計・施工:株式会社アートアンドクラフト

リノベーションに大切な物件選びのこと

リノベーションにとって物件選びはとっても大切。例えば、建物を柱や梁ではなく、壁で支える「壁式構造」は、間取りの変更ができないのでリノベーションには不向きです。またマンションの場合、管理組合の規約によっては改築工事をしづらい場合も。


ある程度の知識があるという場合は自分で探してみるのもいいですが、リノベーション向きの物件探しから管理組合との折衝、設計相談までワンストップで行ってくれるリノベーション会社に相談するのが安心ですよ。

(取材・文/リトル・ママ編集部)

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧