★薬膳インストラクター詩織ママ★ 【おうち時間のお供に】リフレッシュにおすすめアレンジティー3選

思うように外出できない日々が続き、気分転換のネタが尽きてきた…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回、薬膳インストラクターの資格を持つ1児のママが「リフレッシュにおすすめアレンジティー」をご紹介!

おうち時間に寄り添う一杯になれば嬉しいです。

ふさぎ込みがちな気分のときは

なんだか気分が落ち込んで、前向きになれない気がする…というママには、
「香りでスッキリアレンジティー」をご紹介。

【用意するもの】
・ジャスミン茶…3g
・柑橘系の果物…お好みで

香りがあるものでリフレッシュといえばミントティーと言われる方も多いのでは。
もちろんミントティーに柑橘系のアレンジをされるのもOK! ふさぎ込みがちな時は、香りの良いお茶で気分をスッキリさせてみてくださいね。

頭がボーっとしがちなときは

毎日同じことをしていて、刺激がなく頭がぼんやりしがちなママには
「冴えてスッキリアレンジティー」

【用意するもの】
・緑茶…3g
・菊花…2つ

菊花の代わりにミントでもOK!
清涼感のあるものは気分の入れ替えにもなって、スッキリされるのではないでしょうか。
緑茶の青味と合わさると、シャキッとした気分になりますよ。

運動不足でむくみがちなときは

お家にいるとなかなか動く機会もなく、気づけばむくみがち、というママには
「いらない水分スッキリアレンジティー」

【用意するもの】
・とうもろこしのひげ茶…5g
・りんごのスライス2、3ミリ幅を1切またはすり下ろし

むくみがちだとなんだか体も重く感じて、気分も重くなりませんか。
とうもろこしのひげやりんごには、体内の余分な水分を体の外へ出してくれる効果があると言われています。
なんとなく体が重くて気分も上がらないという方は、体からスッキリしてみるのもおすすめですよ!

まとめ

効果を期待できると言われる、お茶のアレンジをご紹介いたしました。身近にあるお茶だからこそ、生活の中に取り入れやすいのではないでしょうか。

ちなみに私が常時飲んでいるお茶は「プーアル茶」です。食べ過ぎたときに、消化を促す効果があるといわれています。そこにりんごや柑橘系をプラスすれば心身スッキリ効果も?!朝一で飲むときは柑橘系でスッキリと、寝る前は甘めのお茶でゆったりと。と、気分を意識的に促すのも良いですよ。

ちょっと特別な一杯を用意して、ちょっと深呼吸。頑張る自分のご褒美に、お気に入りの一杯を見つけてみませんか。そして、おうち時間を一緒に乗り越えましょう!

リトル・ママ認定ライター藤田詩織

\ママの おうち時間 おうちごはん 特集/

認定ママライターがそれぞれの「 おうち時間 」の過ごし方や「 おうちごはん 」の工夫していることを紹介しています♪

「おうち時間」記事一覧はこちら

関連記事

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/6/28

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る