アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

福岡の5kidsママまいさんのバズレシピが書籍化!「子どもが泣いたポテチ」ほか66品掲載

アカウント開設からわずか1年弱でフォロワー37万人!インスタグラムに料理レシピを投稿する5児のママ、まいさん(@maimeshi_recipe)が初のレシピ本『まい飯レシピ やるしかないから、今日もごはんを作る!』(主婦の友社)を2024年2月19日に出版。まいさんにお話を伺いました。

※記事の最後には読者プレゼント情報も掲載!

―「やるしかないから、今日もご飯を作る」というタイトルがとっても印象的です。まいさんがインスタグラムで料理レシピを発信するようになったきっかけは何ですか?

まい 資格も学歴もない私でも、誰かの役に立てるかもしれないと思ったとき、何を発信しようかずいぶん考えましたが、おしゃれでもないし、勉強もできないけれど、自分の中で唯一人には負けない!と思ったのが料理でした。

―5人のお子さんのママであるまいさんですが、お子さんの食の好みがバラバラで困ることはないですか?

まい あまりないです。好き嫌いで子どもと戦うのが疲れるので、もうあきらめました(笑)。それを食べない事によって死ぬことはないし、私もストレスになってしまうので。ただ、苦手なものでも「とりあえず一口は食べて」と言って、食べてから判断してもらうようにはしています。

―うちは子どもが1人でも好き嫌いの多さに困っているので、気が楽になります(笑)。お子さんそれぞれの好みに合わせて食事を準備することはないということでしょうか?

まい 基本的にはそうですね。ただ、ベタですけどカレーだけは2種類作ります!

―特に家族に人気のメニューを教えてください。

まい チキンカツと、まちがいないのはじゃがいも料理です。今回の本の中でも我が家の人気メニューをたくさん紹介しました。あとはやっぱり王道の、唐揚げやハンバーグですね。

―まいさん家の食に関するルールはありますか?

まい 子どもたちが5人揃ってごはんを食べられる時間は、この先どんどん減っていくと思うので、いまはなるべくみんなでそろって「いただきます」ができるようにしています。それと、晩ごはんはしっかり食べてもらいたいので、夕方以降のおやつは食べさせないようにしています。

―最後に、毎日の料理作りに悩むママたちにメッセージをお願いします。

まい 毎日忙しいのに、頭の中で家族のごはんのことを考えているお母さんたちって、本当にすごいと思います。インスタントラーメンにもやしをぶっこんだだけでも「野菜たべさせないと」っていう気持ちが入っていて、それは工夫のある料理だと思います。料理は無理のない範囲でやればいいし、「とにかく楽しく食べる!」ができれば、それでOKだと思います!

―食べる方も作る方も楽しむことが大事ですよね!あがとうございました。

まいさんのレシピ本には簡単なだけでなく、コスパも考えられた節約レシピが66品も掲載!毎日の料理作りに疲れていたり、「何を作っていいかわからない」と悩むママ(パパにも!)おすすめの一冊です。

取材・文/リトル・ママ編集部

著/まい

出版/主婦の友社

定価/1,595円(税込)

料理歴32年!インスタフォロワー数37万人を突破した「maimeshi_recipe~5kidsママ♡褒められレシピ」を初の書籍化。16万人がいいね♡した「サクッもちポテチ」をはじめ、子どもも夫も大絶賛する“おかわりコール”がとまらない簡単激うまレシピを、たっぷりご紹介。

リトル・ママ読者3名様に書籍をプレゼント!

応募はこちら(応募締切:2024年4月14日)

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧