アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

七五三こんなことに気をつけよう!経験者ママのアドバイス&アイデア!みんなの七五三アンケート調査(2)

七五三
リトル・ママ会員を対象にみんなの七五三事情をアンケート調査!この記事では経験者ママのアドバイスやアイデアを紹介します。

※費用・衣装・撮影についてのアンケート結果についてはこちら

※リトル・ママ会員を対象に2021年4月に実施した
 『七五三に関するアンケート調査』より

先輩ママのアイデア&アドバイス

衣装について

早期レンタルがお得

💬「参拝日を早く設定すると、早期割が利用できて安かった」(メロンパンさん)

💬「予約が早ければ希望日も比較的空いているし、選択できる着物の数が多かった」

(あいみおさん)

💬「早い予約なら衣装もたくさん!当日、急に『違うのがいい』と言うかもしれないので、本人に選ばせるのがいい」(ふげさん)

💬「早期予約だと安いし、撮影用とお参り用で違う着物が選べた」(キキさん)

こんな衣装も

💬「七五三=和装のイメージですが、うちの子は『スーツがいい!』と写真を見て決めました。結果、安く済みました(笑)」(めぐたさん)

💬「前撮りは着物にし、当日は体温調節しやすく、汚れても大丈夫なスーツにしました。暑かったので神社に着いてすぐにジャケットも脱ぎました」(つき777さん)

💬「着たいものがはっきりしている子もいます!うちの子は海賊になりました」(ねいこさん)

💬「お宮参りの時の着物を、七五三用に仕立て直してもらいました」(るーちゃんママさん)

七五三

これがあると便利

💬「草履は嫌がったり歩きにくかったりするので靴も用意!」(2児のママさん)

💬「時期によってはとても寒いので防寒着は必要」(みーちゃんさん)

💬「汗をかきやすいので、タオルを持参した方がよかったかも」(HALUさん)

💬「レンタル着物だったので、傷めないようにマジックテープではない靴を持参した」

(たけこさん)

💬「まだ暑い時期にお参りする場合は、虫除けスプレーが必須」(やこっぺさん)

💬「グズり対策にお菓子やオモチャは絶対必要!」(ゆわこさん)

パパ&ママも着物で

💬「せっかくなので、親も着物で!なかなかないですからね!」(Emikoさん)

💬「家族3人とも和装にしました。パパは最初照れ臭そうでしたが、素敵な思い出ができました」(sakura*さん)

💬「自分は洋服でと思っていたけど、着物を着てよかった。記念になるのでオススメです」(リトルハニーさん)

記念写真について

💬 SNSの写真などを前もって見せておくと、当日の撮影がノリノリでスムーズ!(merciママさん)

💬 神社の参拝に出張カメラマンを連れて撮影している家族がたくさんいました!(あやさん)

💬 お参りと撮影を同じ日にすると予想以上に疲れます。別日にできそうならぜひ検討を!(sakuraさん)

💬 父に撮影をお願いしたら、慣れないデジカメで全く撮れていなかった。事前に教えておけば良かった。(みらいままさん)

💬 スタジオでの撮影に3時間ほどかかりました。ほかのお子さんが飽きてグズると、こちらの撮影も押して…。結局待ち時間が長くてうちの子もグズグズに。長い待ち時間をどう過ごすかが大切。(ピカさん)

💬 境内は撮影NGの場合もあるので、どこまで撮影OKか事前に確認したほうがいい。(あゆさん)

💬 写真スタジオでは、かわいい我が子の写真を見せられると、ついつい購入してしまうから、金額の限度を事前に決めておくほうがいいかも。(カメレオンさん)

七五三

 \ 体験したからこそわかる /

こんなところも気をつけて!

💬「本人のご機嫌ばかり気にしてしまい、当日はお姉ちゃんがご機嫌ナナメに。自分も着物を着たい!と大変でした。お姉ちゃんへの配慮も必要でした」(みぃみぃさん)

💬「雨の場合のシミュレーションをしておいた方がいい。友達はすごい雨で、大変だったそう」(ぱんださん).

💬「レンタル衣装に付いていたお守りを落としてしまいました…。身に付ける小物には要注意です!」(ゆうきさん)

💬「きょうだいがいるなら、年齢が多少ずれても一緒にした方がいい」(Emikoさん)

💬「移動時間を含めて、とにかくタイムスケジュールが重要!!」(ななさん)

取材・文/佐藤理奈

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧