2,000円の西松屋ギフト券が当たる無料プレゼントキャンペーン開催中!

参拝や撮影はいつ?費用は?『みんなの七五三』アンケート調査(1)

七五三

子どもの成長に感謝し、健康と幸せを願う『七五三』。記念に残るイベントだからこそ、万全の準備でその日を迎えたいものです。

 

リトル・ママではみんなの七五三事情をアンケート調査!気になる費用や撮影方法、衣装のことに加え、経験者ママからのアドバイスも紹介。ぜひ先輩ママの声を参考にしてくださいね。

※リトル・ママ会員を対象に2021年4月に実施した
 『七五三に関するアンケート調査』より

七五三について教えてください

Q 子どもの着物は購入?レンタル?

Q1グラフ

気軽に利用できるレンタル派が半数以上

高品質なものやブランド品をリーズナブルに借りられるレンタル派が圧倒的。「譲ってもらった」「写真はレンタルし、お参りの着物はネットで購入」「購入したがその後は着ないのでフリマアプリで譲った」という声も。

Q 参拝したのはいつ?

参拝日が分散化?家族の都合に合わせる傾向

毎年11月15日が七五三の日。この日が平日だと参拝が難しいこともあり、「家族の都合に合わせた」「平日なら比較的人が少ないと思って選んだ」など、日にちにこだわらない人が多い様子。「雨の場合も考えて、予備日も決めた」と計画的な人も。

七五三
七五三

Q 着付け・ヘアメイクはいつ予約した?

希望日を決めて早めに予約気持ちに余裕を持たせよう

「参拝日時を決めて早めの予約を!」との声が大多数。ですが、「10月に参拝したので意外に空きがあった」「受付人数が多くてすんなり予約できた」と、困った…という声はほぼ聞かれ

七五三

Q ママの衣装は何を着た?

洋装・スーツが多数派!

「子どもの準備でいっぱいいっぱいで、自分が何を着るかを前日まで決めてなかった!自分のことも考えておきましょう」(みーさん)というママも。洋装・スーツが多数派だったものの、「家族全員で着物を着て記念になった!」という声も多く聞かれました。

Q 写真撮影の予約はいつした?

※撮影日ではなく撮影予約をした時期

Q4グラフ

記念に最高の1枚を!早めの予約で割引も

「早割プランで半年前に撮影」「日焼けする前の初夏に撮影」「人気の出張カメラマンは半年以上前から予約が埋まる!」といった理由から早めに予約した人や、「参拝日の直近で撮りたくて、撮影日を1週間前に設定」など様々。

七五三

Q 記念写真はどこで撮った?

Q7グラフ

Q 記念写真にかかった費用は?

費用

金額の限度を決めておこう

撮影費用に2~4万円かかったという家庭が多いようです。セットプランの低価格にひかれて予約したものの、気づいたら予算を遥かに上回っていたというのはよくあること。「写真スタジオでは、かわいい我が子の写真を見せられると、ついつい追加購入してしまうから、金額の限度を事前に決めておくほうがいいかも」(カメレオンさん)。

Q トータル費用は?

Q5グラフ

結構お金がかかる七五三事前に少しずつ準備を

着物、記念写真、会食、神社への初穂料などが必要。初穂料の一般的な相場は5千円~1万円といわれ、「神社によっては初穂料により記念品のグレードが変わる」という口コミ情報も。計画的に準備を!

七五三

取材・文/佐藤理奈

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/10/13

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧