アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

選べるからこそ、事前にしっかりチェック!先輩ママに聞く幼稚園選びのポイント

グラフ

子どもの幼稚園はどうやって選んだらいいの?と迷っているママのために、実際に幼稚園選びを経験した先輩ママたちから、選ぶ際のポイントや決め手など、リアルな声を聞きました。

幼稚園選びに関するアンケート調査※2021年3月実施

Q 幼稚園を選ぶ時に最も重視したことは?

グラフ1

※複数回答

\ ちなみに /

6年前のリトル・ママ「園選び特集」のアンケートではこの順番でした!

 1 自宅からの距離

 2 園の方針

 3 先生たちの人柄

 4 給食

 5 周りの評判

選ぶポイントはあまり変わりませんが、今のママたちは施設や設備も気になっているようですね。

Q 見学の時にチェックしたポイントは?

グラフ2

※複数回答

Q 入園後にわかった園選びに大切なことは?

子どもに合った教育方針と、「得意」なことを伸ばせる環境を選ぶことが重要。(そまそまさん)

先生方の子どもへの接し方。言葉遣いや立ち居振る舞いはそのまま影響を受けるので今の園で良かったと思います。 (めぐさん)

評判が良く人気=子どもも楽しく通える、ではない。 HPや評判だけでなく、プレスクールや園庭開放に実際に足を運んで、雰囲気を確認する。(yyさん)

子どもたちが先生方と良い関係を築けていれば、笑顔でのびのび過ごせると思います。園庭開放など、普段の様子を見る機会があればぜひ足を運んで。(まゆさん)

園の雰囲気。親の直感とまではいかないが、見学の際に感じた印象はその後にも影響が大きい。 (Asakiさん)

子どもはどの園でもすぐに馴染んで楽しめる才能があるので心配ないが、保護者自身が積極的に楽しみながら園と関われるかどうかで最終的には子どもにも影響してくると思う。 (てかえままさん)

給食の質。 子どもの園は外注ではなく、食材にこだわった園内の手作りでした。毎日のことなので、安心できるものを美味しく作ってくれて本当にありがたかったです。 (パラさん)

人見知りがひどかったので同じ小学校に上がる人数を一番重視してよかったと思いました。(みかんさん)

何か起きた時にすぐに迎えに行ける距離は考えておいた方が良いと思いました。(のりびさん)

園庭の広さと遊具の多さ。 広ければのびのび過ごせるし、遊具が多ければたくさん遊べる。(ありさん)

モニターママに聞く、私の園選びの決め手!

モニター

朱雀さん

現在4才(年中)、1才のママ

💬 子どもの得意不得意や、どんな雰囲気が好きかを意識しながら幼稚園を選び、見学の時は「この活動時間は苦手かも?」「この遊具好きそう!」など、実際に通うことを想像しました。また、園児数が多いのも重視したポイントです。たくさんのお友達と関わることで、いろんな子がいて、それぞれに個性があることを知ってほしかったからです。

モニター

辻さん
現在7才、5才(年長)、1才のママ

💬 初めて見学に行った時に「お母さん、大丈夫です!私たちにお任せください!」という主任先生の心強い言葉を聞いて「この先生に預けたい」と思いました。ひらがなや英語を教えるよりも「ありがとう」や「ごめんなさい」を伝えることを大事にする園の方針にも共感。それと、駐車場が広くて停めやすいのも大切なポイントでした。

モニター

宮本さん
現在4才(年中)、1才のママ

💬 娘の通っている幼稚園は食育で有名です。園の畑で採れた野菜で卒園制作にたくあん、梅干し作りなどがあり、いろんな経験ができると思いました。娘は恥ずかしがり屋で人見知りなので、1学年1クラスの小規模なところも良かったです。先生方も良いところをちゃんと見て褒めてくれるので、子どもたちを大切にしてもらえると感じたのも決め手です。

モニター

市村さん
現在4才(年中)のママ

💬 完全給食、または給食+お弁当、ピアノあり、駐車場が広い、英語や音楽など何か目標を持って通える、教室や園庭の広さ、です。20園ほど見て決めた今の園は、カリキュラムが充実しているので保育料が他園より高いですが、英語、体操、音楽、勉強などがあるので他に習いごとをしなくて済みます。

取材・文/井みどり

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧