アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

育児中に絶望・限界「もうダメだ!」と思った瞬間【ママ達の表紙討論】

日々子育てに奮闘し、「もう限界」と感じることも多いのではないでしょうか。今月は疲弊するママたち声を集めてみました。

※リトル・ママ2022年1月号読者アンケートより

イヤイヤ期MAX

同時に…

ママ・パパの体調不良

その他

まとめ

「もうダメだ!と思った瞬間」いかがでしたか?新生児期、魔の2才、イヤイヤ期、仕事との両立、ワンオペ育児など…“限界を感じる瞬間”は生まれてからずっと続きます。アンケートの中には「毎日“限界”更新中」という回答もありました。

 

また「夫に愚痴ったら、育児がストレスなんて子どもが可愛そうと言われた瞬間」「周囲の理解がない時。母親だからやって当然とか周りがとやかく言ってくることに怒り心頭」「誰も私の苦労は分からない」と、孤立しているママも多いようです。

 

9才の娘と6才の息子を育てる私も、成長し手がかからなくなったとはいえ、限界を感じることは多々。今回のアンケートには920通もの回答が寄せられました。悲痛な叫びからクスっと笑えるものまで、待ったなしの子育てが手に取るように分かります。今回の表紙討論で「私だけじゃない」と、少しでも気持ちに余裕を持ってもらえたら幸いです。

 

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!読者プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧