アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

公園や園からの「帰りたくない!」 どう説得してる?【ママ達の表紙討論】

公園やお出かけ先、おじいちゃんおばあちゃんの家など、せっかくの楽しいひと時も子どもの帰りたくない!スイッチが入ると修羅場に…。普段の保育園や幼稚園のお迎えでも、連れて帰るのに苦労している、という人もいるのでは?そこで今回は、子どもが「帰りたくない!」と言った時の説得方法を読者ママに聞きました!

※リトル・ママ2021年12月号読者アンケートより

効果的な作戦

待ちます!

その他

まとめ

子どもの「帰りたくない」は多くのママが経験しているようですね。イヤイヤ期は上手く納得させるのは至難の業。お菓子、ゲームやYouTubeなど「モノで釣る」「抱きかかえて撤収」など、みなさんの苦労がよく分かります。“脅し育児”はしたくないと思っていても「鬼が来るよ!」と言ってしまうというママもいました。

 

年齢によって対応も様々。数が数えられるようになったり、時計に興味を持ち始めると、「あと〇回ね」「長い針が6になったら」など、子どもに見通しを持たせることが大切という意見もありました。

 

年長の息子は「帰りたくない」時、自転車の後ろで静かに泣いています。用事があるのは分かっている、でも気持ちを抑えることができないのでしょう。ぽろぽろ涙がこぼれています。幼稚園のお友だちと遊ぶのもあと少し。今は出来る限り、付き合ってあげたいなと思います。

 

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧