2,000円の西松屋ギフト券が当たる無料プレゼントキャンペーン開催中!

IHで簡単&時短「ハレの日メニュー」料理教室【レシピ掲載】

特別な日のお祝い料理、せっかくなら家族みんなに喜んでほしい!

でも、メニューを考えたり、朝から仕込みをしたり…何かと大変ですよね。

そんなママを助けてくれるのが、IHクッキングヒーターの便利な機能!

今回、4人の読者ママをお呼びして、IHを使ったお料理体験をしてもらいました。

※集合撮影時のみマスクを外しています

提供:パナソニック株式会社ライフソリューションズ社

IHの焼き物メニューで!

鮭のカップちらし寿司

IHなら焼き物は温度設定するだけで失敗しらず!

\凍ったまま焼けちゃう/

凍ったままの魚やお肉をそのまま焼けるので、解凍の時間が短縮できる!焼き時間はIHの自動メニューにお任せ。

LED庫内灯が点灯して明るくなるから、調理中に焼き加減を確認できるのもうれしい!

\薄焼き卵の火加減もIHにお任せ/

140℃に温度を設定。温度を一定にキープするから、2枚目も続けてきれいに焼ける!

◎材料 (4人分)

・冷凍塩鮭…4切
・いくら…適量
・きゅうり1本
・パセリ(みじん切り)…大さじ2


・卵…2個
・塩・砂糖…各少々
・サラダ油…少々


・ご飯…720g(2合)
 (すし酢)
 ★酢…大さじ3
 ★砂糖…大さじ2
 ★塩…小さじ1/4

◎作り方 

❶冷凍塩鮭は【凍ったままIHグリル】メニュー【切身】で焼く。

❷酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4を混ぜてすし酢を作り、温かいご飯(2合)に混ぜる。

❸卵2個をボウルに割りほぐし、塩・砂糖を各少々加えて混ぜる。フライパンを【焼き物】140℃で予熱し、サラダ油を薄く敷き、卵液を流し入れる。表面が乾いてきたら裏返して10〜20秒で火からおろす。完成した薄焼き卵を長さ5cmの細切りにする。

❹鮭が焼き上がったら、骨を取り、身をほぐす(すし飯用と飾り用に分けておく)。すし飯用の鮭とパセリのみじん切りを、すし飯に加えて混ぜる。

❺カップに④を入れ、飾り用の鮭、錦糸卵、きゅうり(8mm角に切っておく)をのせ、いくらを散らす。

IHの揚げ物メニューで!

油淋鶏ユーリンチー風 鶏のから揚げ

IHなら揚げ物は温度調節いらず

\油温が一定だからカラッと揚がる/

お肉を入れてもIHが一定の温度を保ってくれます。小鍋を使った少量の油でも調理可能!ガスコンロのように周囲が熱くならないから、割りばしのような短い箸も使えちゃう!

◎材料 (4人分)

・鶏もも肉…2枚(600g)
・しょう油…大さじ2
・酒…大さじ1
・片栗粉…大さじ4~5
・揚げ油…適量
・レタス…適宜

◎作り方 

❶鶏もも肉(2枚/600g)は食べやすい大きさに切り、しょうゆ大さじ2・酒大さじ1に約10分つけ込む。
❷①に片栗粉をまぶし、【揚げ物】メニューで【180℃】に合わせ予熱する。予熱が終了したら、鶏肉を入れて揚げる。
❸油淋鶏(ユーリンチー)ソースの材料を混ぜておく。
❹食べやすい大きさにちぎったレタスを皿に敷き、鶏肉を盛り、ソースをかける。
*子ども用はたれをかける前に取り分けても♪

◎油淋鶏ソースの材料

・ 長ねぎ(みじん切り) … 大さじ1
・ しょうが(みじん切り) … 5g
・ にんにく(みじん切り) … 1片
・ しょうゆ … 大さじ2
・ 酢 … 大さじ3
・ 砂糖 … 大さじ2
・ 塩 … 少々
・ ごま油 … 大さじ1

IHを使ったハレの日メニューの感想は?

温度を一定に保ってくれるので、子ども達の対応をしながらお料理できて便利ですね!(川口さん)

普段あまり揚げ物はしないけど、少しの油でたくさん揚げられるのがいいなと思いました。 (大西さん)

何回も火加減を見ながらお料理する必要がないのは本当に感動!火力の強さに応じて、天板の赤いライトが光るのもいいなと思いました。 (森本さん)

とっても美味しかったです!自宅でもIHを使っているのですが、3人の育児をしながらの時短家事には欠かせません! (みぃさん)

料理を教えてくれたのは

川崎 泰代さん

アスリートへの食事指導を行い、自らもマラソンを走る「走るフードコーディネーター」。サッカーJリーグ及びU-18育成選手の食事栄養アドバイザーとしても活動。

パナソニックのIHならお手入れラクラク♪

トッププレートはさっと拭くだけ

ごとくのないフラットIHだから、調理後のお手入れは天面をさっと拭くだけでOK。

ラクッキングリルなら360℃拭ける!

天井面まで360°ぐるりと拭ける上下フラット庫内。グリル皿はもちろん、グリル扉も取り外して丸洗いできる!

ママたちもお手入れ体験しました!

魚グリルは後片付けのことを考えると憂うつでしたが、これなら毎日でも使いたいです。

庫内の気になる部分もきれいに掃除できるのはいいですね。IH欲しくなりました!

今回体験したIHクッキングヒーターはコレ!

ビルトインIHクッキングヒーター Yシリーズ

\今回紹介した詳しいレシピはこちら/

撮影/矢部ひとみ

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/11/13

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧