5人の在宅ワーカーママに直撃取材!教えて!在宅ワークライフQ&A

コロナ禍で急激に注目を集める在宅ワーク。子育てをしながら在宅ワークができたらいいな…と思っているママは少なくないはず。

でも、どんな仕事があるのか、どうやって仕事を探せばいいのか、どのくらい稼げるのか、わからないことだらけですよね。


リトル・ママでは実際に「テープ起こし・データ入力」「営業事務」「Web制作コーダー」「通信教育添削」「資料作成」「フィットネスインストラクター」など、在宅ワークをしている5人のママを取材。仕事内容や1ヵ月の収入や1日のタイムスケジュール、メリット・デメリットなども教えてもらいました!

<質問項目>
❶ 仕事内容は?
❷ どうやって仕事を探しましたか?
❸ やってみてどうですか?今の満足度は何%?
❹ 月の収入はどのくらい?
❺ 大変なこと・家事や育児との両立は?
❻ 在宅ワークを考えているママへメッセージ

営業事務​

在宅ワークはメリットばかり!100%満足しています
アセット 1
アセット 5

鈴木良子さん(39才)
子どもの年齢:9才・2才
在宅ワーク歴:10ヵ月

❶「ママワークス」のメルマガ配信、会員のメール対応、求人原稿の取材手配など


❷「在宅 求人」でネット検索し、「ママワークス」を見つけてサイト上から応募

❸在宅ですが仕事を任せてもらえるし、信頼してくれるのが嬉しいです。満足度は100%!社員さんや一緒に働く在宅ワーカーさんに恵まれて、楽しく仕事ができています!


❹月9万円くらい

❺オンライン会議の時は部屋が丸見えなので気を遣います。でも休憩時間に家事もできるし、銀行、市役所などにもササッと行けて在宅の良さを実感します。

❻私にとって在宅ワークはメリットばかり。PCさえあればすぐに始められ、業務のレクチャーもオンラインとチャットワークの活用で直接会って指導を受けているのと同じです。電話もPCから掛けられるので、コストもかからずに業務ができますよ。

テープ起こし・データ入力

仕事をしていると「頑張ってね」と子どもが声を掛けてくれます
アセット 2
アセット 6

栗屋友香里さん(34才)
子どもの年齢:7才・4才
在宅ワーク歴:8年

❶議会や講演会などの録音音声を文字に起こす・会議録作成など。


❷知人の紹介(株式会社ぎじろくセンター)


❸子どもがいることを考慮してくれ、相談しながら進められるので助かります。忙しくても給料に反映されてやりがいがあります。満足度は80%。忙しい時とそうでない時の差が大きく、外で働きたい気持ちもあります。でも子どものお昼寝中もできるし、PCとネット環境さえあればできるので、実家に長く帰省しても支障がなく、自由度が高いので満足はしています。

❹月3万~8万円くらい

❺最初は分からない言葉を調べたり会社に確認したりして時間が掛かりましたが、1年くらいで慣れました。ただ忙しい時は家事が疎かになって、散らかった部屋を見て落ち込むことも。子どもが寝てから仕事をすることもあります。


❻家の中とはいえ、少しママとは違う自分になれるし、社会と繋がっていられます。時間を有効活用して、今から何かしたいなと思う方に在宅ワークはオススメです。

Web制作コーダー・通信教育添削・資料作成

最初の一歩は勇気がいるけど、挑戦すると充実した毎日になりますよ!
アセット 3
アセット 7

城戸愛さん(35才)
子どもの年齢:7才・4才
在宅ワーク歴:4年目

❶デザインの完成イメージを元に、実際にWeb上に組み立てる制作コーダー・通信教育の中学と高校の数学添削・会社の資料作成。


❷Web制作コーダーは、求人サイト「ココナラ」「クラウドワークス」と、リトル・ママビジネススクールWeb制作講座を受講し、卒業生のコミュニティーサイト内で。通信教育の添削はHPの募集、資料作成は知人の紹介。

❸とても充実した毎日です。スケジュール管理をしっかりすれば、子どもとの時間も自分の時間もあるのでストレスなく過ごせています。満足度は80%。もっと成長してお仕事の幅を広げたい!

❹月4万~8万円ほど

❺時間の管理をしっかりとしないといけません。慣れるまでは睡眠時間を削ることも。我が家はパパが単身赴任なので、簡単な家事は子どもたちに任せています。多少時間がかかってもグチャグチャでもOK。毎日続けると上手になるので成長も感じられます。

❻在宅ワークは自分はもちろん、子どもとの時間も大切にできて、社会とも繋がることができます。ネットで探せばきっと興味があることを見つけられるのでは?

フィットネスインストラクター

オンラインレッスンはニーズが高いことを実感しました
アセット 4
アセット 8

フィットネス講座 ちえみ塾 代表
江頭知恵未さん(34才)
子どもの年齢:6才・3才
在宅ワーク歴:3ヵ月
Instagram: @chiemijyuku

❶ヨガ、筋力トレーニング、エクササイズなど全般。


❷新型コロナウイルスの影響でオンラインでも始めました。インスタグラムでレッスン内容を紹介しています。


❸最初は不安でしたが、実際のレッスンとあまり変わりなくスムーズにできました。「子どもの預け先を考えなくていい」「移動時間がない」「すっぴんで受けられる」などの声をいただいています。満足度は80%。実際のレッスンほど細かい指導ができないので…。


❹オンラインだけだと、月に通常レッスン1回1,200円×2~3名×週3日くらいです。まだ始めたばかりで安定していません。


❺最初はスマホから配信していたのでアングルの調整が難しかったのですが、Webカメラを導入してから楽になりました。ほかにPayPayを導入したり、部屋が映るので家具の配置を変えたりしました。子どもがいる時は、乱入してきたり大きな声を出したりするので制止するのが大変です。


❻まず一度はやってみる!そこから考えるのもアリだと思います。職種はそれぞれですが、ママが仕事をする第一歩になるはず。一緒に頑張りましょう!

テレフォンアポインター・事務

信頼を失わないように業務と向き合い、新しいことにもチャレンジしたい
sdr
sdr

まさおちゃん(仮名・38才)

子どもの年齢:4才

在宅ワーク歴 1年3ヵ月

❶テレアポは求人サイト、メーカー事務&物流事務は元職場の紹介。


❷3社と業務委託契約を結んでいますが、どの会社も良い方で恵まれた環境です。子どもがいることも理解していただけているので助かります。


❸3つの仕事をしてますが、合計で扶養範囲内のパート代くらい。


❹会社勤務だと聞いてすぐに解決することが、在宅の場合は回答までに時間が掛かる印象です。満足度は90%。子どもに何かあった時にすぐに対応でき、決めた時間内で目標としている給与が受け取れるので。ただ今後仕事が継続される確証がなく、不安要素で10%マイナス。


❺子どもが体調不良の時や、休校などの時に仕事をするのは大変で、夜に仕事をすることも。でも仕事をする姿を見せられるのはいいと思います。


❻仕事と家庭の両立などマイルールを明確に持つことをお勧めします。なぜ在宅がいいのか、どのくらい働きたいのか、今後どうしたいのか、見失わないように私自身も心掛けたいと思います。

           
<1日のスケジュール>
6:00 起床
6:30~10:00 朝食・保育園送り・メールチェック・1日の業務確認
10:00~16:00 在宅ワーク
16:00~ 家事・子どもお迎え・子どもと過ごす
17:00~19:00 夕食・就寝準備
19:00~20:00 子どもと遊ぶ・子供就寝
20:00~22:00 在宅ワークor家事・自由時間
23:00 就寝
取材・文/佐藤理奈


今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧