子育てしながらスキルアップ!リトル・ママビジネススクールの魅力とは?

妊娠や出産を機に仕事を辞めたけどまた仕事がしたい、何か新しいスキルを身に着けたい…と思っているママは多いのではないでしょうか?

近年、そんなママたちに人気なのが、自宅でさまざまな講座を受講できるオンライン・ビジネススクールです。

今回はリトル・ママビジネススクールの特徴と魅力、受講することで身につく知識やスキルについてご紹介します。

卒業後のアフターフォローも充実しているリトル・ママビジネスクール。興味のある方はぜひ受講してみてください!

リトル・ママビジネススクールとは?

リトル・ママビジネススクールとは、子育て中だけど仕事をしたいと思っているママのためのビジネススクールです。

子育てをしてきたことで得た知識や情報を「キャリア」にしていこうという思いで運営されています。


子どもがいる、子育て世代である、ということを前提に作られたリトル・ママビジネススクール。

ここではリトル・ママビジネススクールにはどのような講座があるのかご紹介していきたいと思います。

自宅で受講できるオンラインスクール

講座を受講するときに問題となるのが、子どもの預け先や日程の確保ではないかと思います。開催場所が遠いと受けたくても受けられないということもあります。

そんなときにオンラインだと自宅で受講することが可能です。

リトル・ママビジネススクールではすべてオンライン講義なので、インターネット環境があれば受講できます。

子どもをそばで見ながら受講できますし、遠方だから行けないということもありません。

実際に子どもを膝に抱っこしたり、あやしたりしながら受講するママも多くいました。ママにとって優しい受講スタイルとなっています。

録画受講に対応

受講を決めたけれど、当日に子どもの体調が悪くなってしまったらどうしよう、と不安に思うママもいると思います。

そんなママにも安心なのが、録画受講ができるという点です。

リトル・ママビジネススクールは録画受講に対応しているので、当日に受講できなかった場合、都合の良い時間に録画を見て勉強することができます。

講座日程と仕事が被っていて受講できないというママでも、録画受講ができると受講しやすいですね。

子育てや仕事をしながらでもスキルアップができる環境が整っています。

課題添削など講師が徹底フォロー

リトル・ママビジネススクールの講座では、講座中に毎回課題がでます。

課題添削も細かく丁寧で、フォロー体制が整っているところも魅力のひとつです。

ママライター講座では、プロのライターに添削をしてもらえるというとても嬉しいフォローもありました。

分からないことはチャットで質問ができますし、受講中も和やかな雰囲気で質問もしやすい環境でした。

私も実際に何度も質問をしましたが、その都度丁寧な回答をもらえたので、分からないところをそのままにしてしまうことがありませんでした。

徹底した講師陣のフォロー体制も、受講するうえで重要なポイントだと思います。

卒業後はお仕事のフォローも

講座を受講しても、そのあと仕事につなげられるのか不安なママも多いと思います。

リトル・ママビジネススクールでは、卒業したら終わりということはなく、コミュニティに入ることでお仕事を紹介してもらうことも可能です。
※応募制なので、すべての方に必ずお仕事をご紹介するわけではありません。

初心者となると仕事の獲得も難しいですが、お仕事を紹介してもらえることで実績作りができるので、自分のやる気次第で経験をつむことができます。

勉強会も多く開催されており、卒業後もスキルアップできる環境が整っています。卒業後ここまで手厚くフォローしてくれる体制はとてもありがたいです。

リトル・ママビジネススクールで「学べるコト」

リトル・ママビジネススクールでは、在宅ワークができる内容の講座をメインに開催しています。

ここではどんな講座があるのか、どのようなことを勉強するのか、講座内容をご紹介していきたいと思います。

Web制作(WordPress含む)

リトル・ママビジネススクールのWeb制作講座では、HTMLやCSSなどを用いた「コーディング」と呼ばれるスキルを学び、Web制作の基礎知識を身につけることができます。

Webデザイナーがデザインしたサイトをインターネット上で見ることができるようにするために必要なお仕事です。

ネット社会ともいえる現代、Web制作ができるコーダーというお仕事は将来性の高い職業ではないかと思います。

WordPress講座では、WordPressというソフトを用いて、ホームページやブログなどWebサイトが制作できるようになります。

HTMLやCSSなどの知識がなくてもサイトやブログを作ることができ、近年人気の高まっている講座です。

Webライティング

みなさんが何気なく調べたり読んだりしているネット記事やSNSの投稿。ネットに掲載する記事をテーマに沿って書くお仕事がWebライターです。

ネット記事を書くだけでなく、SNSの記事作成や投稿、イベントの体験レポートなど多岐に渡ってお仕事があります。

リトル・ママビジネススクールのママライター講座では、ただ文字を書くだけではなく、どのように文章を書くと分かりやすいかを考え、読者の求める記事を書くことができるようになります。

また、SNSといえば目を惹かれる写真が多く掲載されていますが、スマホでキレイな写真が撮れるようになる撮影方法も教えてもらうことができます。

情報収集や取材を通して知らなかったことを知ることもできるので、知識の幅が広がるお仕事です。

セルフブランディング(Instagram/YouTube)

Instagramを始めたけれどフォロワー数が伸びない。
SNSを使ってお仕事をはじめたいけど、どのように宣伝すると効果的なのか分からない。
投稿はしているけれど集客につながらない。

そんなママにおすすめなのがセルフブランディング講座です。

リトル・ママビジネススクールのセルフブランディング講座では、InstagramやYouTubeを使った宣伝方法や集客のノウハウ、ビジネスに必要なマーケティングを学ぶことができます。

仕事をしていくうえで欠かせないSNSの基礎知識はもちろん、InstagramやYouTubeを武器に自分の商品やサービスをアピールしていけるような知識を身につけることができます。

卒業後の動きと先輩ママたちの反応

卒業生のコミュニティに参加しよう

リトル・ママビジネススクールでは、講座受講後、卒業生専用のコミュニティがあります。

このコミュニティでは、定期的にお仕事の紹介や勉強会が行われています。これらは講座と同じでオンライン開催なので、子どもがいても安心して参加できます。

さまざまな勉強会も行われているので、卒業後もスキルアップできる環境が整っています。

また、卒業生の交流の場としてオンラインランチ会なども開催されており、普段の生活では繋がることができない遠方のママ達と繋がれることも魅力です。

私自身も卒業後、リトル・ママビジネススクールのコミュニティに参加し、ママライターとして記事を書くことができています。

卒業生の声

【ライター講座、WordPress講座を受講したママ】

  • ライター講座では、全体の構成の仕方や読者をひきつけるタイトルや導入文を書くコツを学ぶことができました。

    以前は独学で記事を書いていたので、講座を受けることでスキルアップに繋がり、今ではより魅力的なママ目線の記事を書くことができています。

    インスタグラマーの仕事もしているので、フォロワーの方に魅力を伝える文章を書くこともできるようになりました。

    WordPress講座では、サイトの制作方法を学ぶことができ、講座受講後は子育てブログを立ち上げることができました。

    リトル・ママビジネススクールの講座を受講することで、できることが増えて、お仕事の幅が広がっているなと実感しています。

【Web制作講座初級編、中級編を受講したママ】

  • Web制作講座初級編では、コーディングの基本であるHTMLやCSSを学び、中級編ではJavaScriptやお問い合わせフォームを作る技術を学びました。

    リトル・ママビジネススクールの講座を受講後、他にもWebデザインを勉強し、念願のWeb制作会社に転職することができました。

    今ではWeb制作の仕事をしながら、個人でも少しずつお仕事を請け負うことができるようになっています。

    講座で得た知識を活かし、お仕事に繋げることができているので、受講して良かったです。

まとめ

リトル・ママビジネススクールには、夢や希望をもって一歩を踏み出したママたちがたくさんいます。

私自身、講座を受けても先に繋げられるのかな、自分にできるのかなと不安も大きく、受講を決めるまでとても悩みましたが、今では悩んでいた時間がもったいなかったと後悔しています。

受講には時間もお金もかかるので、興味はあっても悩むママが多いと思います。

ですが、悩んでいた私でも、自分の知識や子育て経験が誰かの役に立ち、それが仕事として成り立つという充実感を味わうことができています。

人生は一度きり!ママだからとやりたいことを諦めないで、ママだからこそできる、に変えていきましょう。

リトル・ママ認定ライター 國武 未希

\子育て経験を”キャリア”にしよう/

リトル・ママビジネススクール

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/2/14

プレゼント一覧はこちら

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/2/14

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧