子育てママ必見!2児の母が感じたオンライン講座の5つのメリット

子育てママの皆さん、今日もお疲れさまです。

慌ただしい毎日をお過ごしのことと思いますが、皆さんは子育てをしながらの資格取得やスキルアップに興味はありますか?

「興味はあるけれど、子育てが忙しくて勉強どころじゃない」「子どもがまだ小さくて資格取得はハードルが高い」なんて悩みをお持ちのママも多いのではないでしょうか?

2児の母である筆者もかつて同じ悩みを持っていました。

そんな悩めるママたちにオススメしたいのが、オンライン講座です。

今回はママたちの悩みを一蹴してくれること間違いなしのオンライン講座の魅力やメリットについて筆者が感じた点をいくつか紹介していきます。

オンライン講座の受講を決めるまで

筆者自身は4歳の娘と2歳の息子を持つママです。

慌ただしい毎日を送りながらも「勉強をして資格を取ってみたい、でも子どもが小さいから行動に移すのは腰が重い…」という気持ちを持っていました。

そんなときに出会ったのがフリーペーパーで紹介されていた「リトル・ママ ビジネススクール」のオンライン講座です。

筆者自身、数年前にヨガやボディワークの資格を取得し、教室を開催した経験があったため、フリーペーパーを見た瞬間に「現在持っている資格を活かして、効果的な告知方法を学びたい」「SNSやHPの勉強をしてみたい」という気持ちが溢れ出してきました。

さらに、子どもの同伴可能、オンラインなので北海道に住んでいる私でも受講可能という点もあり、すぐに受講を決断しました。

具体的に筆者が選んだ講座はライティングスキルを身に付ける「ライター講座」と、基礎からWebサイトの運用を学ぶことができる「WordPress講座」です。

初心者の参加が可能という点も受講の決め手になりました。

オンライン講座を受けて良かった5つのメリット

①参加しやすさが抜群に良いこと

どのオンライン講座を受けても共通することですが、オンラインでの開催なので全国どこからでも受講できる点がとても魅力的でした。

筆者は北海道在住なので、取得したい資格があっても会場が遠方だとなかなか参加が厳しいのが現状です。交通費を一切かけずに学びたいことを学べる点が非常にありがたく感じました。

②ママに優しい受講システムと講座があること

筆者が受講した「リトル・ママ ビジネススクール」は全ての講座が子どもの同伴可能でした。

また、全ての講座ではありませんが、録画受講ができる講座が多く、授乳や子どもの機嫌が悪くて席を外す必要があっても、後で録画を確認することができます。産後あまり安定しない体調にも対応でき、非常に感動しました。

こちらのシステムのおかげで全日程安心して受講し、復習もバッチリできたので大満足です。

また、筆者が受講したオンライン講座は基本的に在宅ワークのための講座であったため、子どもと過ごす時間を大切にしながら学び、仕事ができる点は大きなメリットでした。

③卒業生のコミュニティがあり、情報交換や学びを深める機会があること

こちらも「リトル・ママ ビジネススクール」のメリットになりますが、卒業生のコミュニティが設けられており、任意で、修了後にはこのコミュニティに入ることができます。

オンラインでのランチ会や勉強会が開催されることもあり、すでに資格を活かして仕事をしている先輩の体験談を聞いたり、卒業した講座の学びをさらに深める勉強会に参加することもできます。

自分自身のやる気や意識が必要になりますが、卒業すれば終了ということではなく、さらにスキルやモチベーションを高める機会があることはとても嬉しいメリットでした。

1人で学ぶと孤独を感じてしまったり、なかなかモチベーションが上がらず資格を活かしきれないということもありますよね。同じ目標を持つ仲間に良い刺激をもらい、自分自身のスキルアップにも繋ぐことができます。

④努力次第で仕事獲得に繋がるチャンスがあること

受講した人が誰でも必ずお仕事をもらえるというわけではありませんが、筆者が受講した「リトル・ママ ビジネススクール」では自分のやる気や努力次第でお仕事を紹介してもらえる可能性があります。

また、リトル・ママから紹介してもらう仕事だけではなく、卒業生のコミュニティの中で、仕事を獲得するための情報交換や勉強会の機会も定期的に作られています。例えば、仕事獲得のための案件の探し方やポートフォリオの作り方などを知ることもできました。

すきま時間に仕事をし、子育てと仕事を両立している仲間の姿はとても刺激になりますし、自然と「私も頑張りたい」という気持ちを維持することができています。

⑤「ママ」であることを強みにした講座を受けられること

これは講座を受講して、筆者が独自に感じたポイントです。

例えば「ママライター講座」ではターゲットが子育てママ向けの記事やSNSでの文章構成の練り方を学ぶことができました。さらに「WordPress講座」では子育てママがすきま時間にブログを書いて運営することができるようなブログサイトの作り方も学ぶことができました。

子育てが忙しいからと躊躇しがちですが、そうではなく、子育てに奮闘している「ママ」だからこそできること、「ママ」にしかできないことを強みにする術を教えてもらえることは最高の収穫でした。

まとめ

今回紹介したオンライン講座を受けて感じたメリットはいかがでしたか?

筆者自身も受講前は「本当に大丈夫かな?」「小さい子どもがいてもちゃんと集中して勉強できるのかな?」と不安がありましたが、実際に受講してみて本当に良かったと思いますし、満足度は100%です。

今回紹介した5つのメリットも実際に受講し、体験しなければ気づくことのできないものでした。特に趣味や特技がないとしても、少しでもやってみたいという興味が芽生えているとしたら、ぜひチャレンジしてみることをオススメします。

子育てママの皆さんも、無理せず自分のペースで学ぶことのできるオンライン講座の受講をぜひ考えてみてくださいね。

リトル・ママ認定ライター 菊地美帆

\在宅ワークに役立つスキルを身に付けよう♬/

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/3/9

プレゼント一覧はこちら

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/3/9

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧