「収入はどのくらい?」「初心者でも大丈夫?」コロナ禍で増える“在宅ワーク”という働き方

コロナ禍の影響から、大手企業が続々と在宅ワークを推進し、世の中の働き方が急速に変化しています。最近ではクラウドソーシング※1などのサイトを利用することで個人でも仕事ができる環境が整い、子どものそばでも働けるようになりました。「働きたくても働けない」そんなママにとって、在宅ワークは強い味方です。


でも「実際に在宅ワークってどんな仕事があるの?」「どのくらい収入を得られるの?」「特別なスキルがないといできないの?」など、いまいち見えにくい在宅ワークの世界。そんな気になる実情を、求人サイト「ママワークス」を運営する株式会社アイドマ・ホールディングスの奥澤裕人さんに伺いました。

※1 クラウドソーシング…仕事を依頼する発注者がネットを使って不特定多数の人々に依頼するサービス

新たなキャリアを在宅ワークで築ける時代に

812154_s

求人サイトの登録者数が1・6倍増

 新型コロナウイルスの影響により、当社が運営する在宅ワーク専門求人サイト『ママワークス』の登録者数の推移は1〜2月と比較すると、4月は1・6倍まで増加しました。一方で企業の求人数は8%ほど減少し、経済の影響を大きく受けていることが分かります。しかし現在は経済活動が回復しつつあるため、求人数もそれに伴い回復してきています。

Web業界はコロナ禍で求人増加

 求人職種は、ECサイト※2運営およびプログラマーが増加しています。コロナ禍の影響で卸しを中心としていた企業が自社でECサイトを立ち上げはじめ、それに伴い、サイト運営を行うスタッフの募集が増えています。またプログラマーは、オフショア開発という海外開発が新型コロナウイルスの影響で難しくなっているため、国内のプログラマーの需要が高まっています。

※2 ECサイト…ネット上で商品・サービスの売買ができるWebサイト

企業の雇用形態に変化

 今後も在宅ワークの需要は間違いなく増加します。具体的な要因として、「少子高齢化に伴う労働人口の減少」「新型コロナウイルスの影響による在宅勤務の促進」「経済が不安定になったことによる、企業側の正社員採用のリスク増加」などが挙げられます。

 これまで製造業や商社、不動産などの企業が、在宅ワークではできないと考えていた仕事も、今回の自粛により不安が軽減されたことで、新たな在宅ワーカーの活用に取り組み始めると予測します。

 また中小ベンチャー企業は、成長のために必要な人材をすべて正社員で揃えることが難しく、大手企業においては、最重要課題である“さらなる成長”と“生産性の向上”を一挙に解決できる在宅ワークの取り入れに注目しています。

将来を見据えてキャリアアップを

 これまでの在宅ワークは単純作業を安く依頼する存在でしたが、認知が広まることで会社のコア業務やマネジメントなど根幹に関わる仕事も出てくると思います。自らの能力を高め、在宅ワークでも会社の根幹に関われるだけのスキルを磨いておくことが、将来を切り開くカギとなるはず。新たなキャリアを在宅ワークで築ける時代が必ず来るので、今からその準備をしておくとよいでしょう。

\ 在宅ワークを始める前に知っておきたいこと /

在宅ワーカーとしてすぐに始められる特別なスキルを持つママは少数派。まずは自分にできることから始めてみよう!

3302607_s

仕事の探し方、職種はどんなものがあるの?

 「在宅ワーク 求人」などのキーワードでネット検索、知人からの紹介、企業のHPで見つける…など探し方は様々。クラウドソーシングの場合、文字入力、データ作成、Webライターなどが主流ですが、最近ではテレフォンアポインターや営業なども増えています。「料理」「ヨガ」「英会話」など、得意なことをいかしてオンラインで開業している人も!

スキルがない!どうすればいい?

 やりたい仕事があっても資格やスキルがない!そんな時、まずは通信講座やセミナー、自治体が行う講座などを受講してみては?無料動画で勉強するのもひとつの手です。今は大変でも長い目で見れば得るものは大きいはず。

月の収入はどのくらい?

 初心者の場合、在宅ワークのみで月に3万円以上稼ぐことは困難なのが現実です。段階的に収入アップを目指しましょう。最初は低単価でも経験を積むことで高額案件を受けることも可能。場合によっては企業から定期的に依頼があることも!

必要なものは?

 PCはプライベート用と仕事用を分けるのが理想。OSは大半の企業が導入しているWindows 10が好ましく、セキュリティ対策、安定した通信環境の構築、バックアップなどをしっかりと行いましょう。専用ソフト、Webカメラ、ヘッドセットが必要な場合も。

家族の理解があってこそ!

 在宅ワークは仕事内容が外から見えにくいところがあります。仕事を始めるにあたって、家族の理解と協力を得ることは不可欠。オン・オフの切り替えが上手くできずに迷惑を掛けることがないよう、まずは家族に相談しましょう。

怪しい業者に注意!

1683167_s

 メリットの多い在宅ワークですが、「未経験でも高収入」「誰でも月10万円以上稼げます」など、甘い謳い文句で誘い、高い登録料、契約料などを請求する悪徳業者は増加傾向にあります。被害に遭わないよう、自分自身で身を守る術を身につけることも大切です。

登録が無料のサイトを利用する

 大手で利用者が多く、過去の実績が豊富で、登録無料のものを利用すると安心。

条件の良すぎる求人は注意!

 一概には言えませんが、SEやプログラマーなど特殊な技術を持っていない限り、高額な案件には注意が必要です。反対に報酬が相場よりもかなり低い仕事も多く出回っているので、他サイトと比較するなどしてよく検討しましょう。

実際に被害に遭った一例

◆『登録料、契約料を請求された』

「これから何十万円も稼げるのだからもとはすぐに取れますよ」などと言われ、登録するための費用や高額の契約料を請求された ※登録料などが必要な場合もあります。

◆『研修費用、教材費用を請求された』

仕事を受けた後、「研修でスキルを磨いたら高収入の仕事を優先的に紹介する」「教材で勉強したらさらに報酬アップする」などしつこい勧誘を受けた。

◆『報酬が支払われない』

仕事を納品した後、出来具合にあれこれと理由をつけて報酬が支払われなかった。

◆こんなことに注意!

個人情報を簡単に伝えないように注意し、ネットなどで会社の住所や電話番号などを事前に調査して、不審点がないか確認しましょう。もし不安を感じたら信用できる人に相談するなどで被害に遭う確率を軽減できます。万が一被害に遭ったら、国民生活センターや警察、弁護士などに相談を。

取材協力
アセット 1

株式会社アイドマ・ホールディングス
クラウド・メンバーズ事業部

事業部長 奥澤裕人さん


同社運営の『ママワークス』は、在宅で働く全国のママを応援する業界トップクラスの求人サイト。働く「時間・場所」を選べる求人を多数掲載。

次の記事「在宅ワーカーママに直撃取材!在宅ワークライフのQ&A」では、実際に在宅ワークをしているママ5人の、1ヶ月の平均収入や1日のタイムスケジュール、仕事の探し方、在宅ワークに感じているメリットやデメリットなどをを大公開!

取材・文/佐藤理奈


今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧