プレママ ・ママ限定★無料プレゼントキャンペーン

ライター講座をきっかけに夢だった料理系のフリーランスへ【在宅ワークで働くママを取材!vol.4】

※画像はイメージです

この連載では、子育てをしながら在宅ワークをしているママ達を取材していきます!

 

第4回は離乳食・幼児食インストラクターなどの資格を活かして料理教室を主宰しつつ、ライターとして企業の離乳食記事も手掛けるママをご紹介します。

在宅ワークママProfile

lmt2105-bz-ph1

池田 夕起さん

横浜にて「離乳食・幼児食・かんたんおやつを学べる教室」を主宰。6才と4才、2児の母

集客のためにライター講座を受講

子どもの食事に気をつかい始めたことをきっかけに、離乳食・幼児食インストラクター、食育アドバイザー、簡単おやつマイスターなど複数の資格を取得した夕起さん。4年前からは、副業として自宅で離乳食やおやつ教室を開いていました。

 

そこで生徒を集めるため毎日ブログを書こうとするも、文章を書くことに苦手意識があり、自宅で受講できるライター講座を探すことに。数あるオンライン講座の中で、同世代の母親が多いリトル・ママビジネススクールを選びました。

 

のちに同じスクールの卒業生で立ち上げた制作チームにも加入した夕起さん。「スキルを学べたのはもちろん、仲間との出会いも大きかったですね」

Web制作講座で得た知識を活かして、アメブロをカスタマイズ。(【横浜】離乳食・幼児食・簡単おやつを学べる教室

子どもに「おかえり」を言いたい!が原動力に

出産後もフルタイムで勤務していましたが、副業開始後は、いつか在宅ワークに切り替えられたらいいなとぼんやり考えていたそうです。というのも夕起さんには、子どものためにお菓子を焼いて、「おかえり」と言ってあげたいという憧れがあったからです。

ライター講座で文章力に自信をつけたことでフリーランスへの気持ちを固め、仕事の幅を広げるためにWeb制作講座も受講。この1年間は料理教室のインストラクターを本業にすべく、準備を進めてきました。

企業の離乳食記事を毎月5本以上執筆し、教室の活動ブログを書くことにも慣れた今、「もちろん収入はフルタイム勤務の時より減ります。でもだからこそ、頑張らないと!」と夕起さん。その笑顔は、わくわく感に満ちていました。

夕起さんが主宰するオンライン離乳食講座。手づかみ食べや季節の料理など、様々なテーマで開催

夕起さんのお仕事memo

  • 退職によって保育園の継続ができるかが問題。開業届の提出時期なども役所に問い合わせて慎重に検討中。
  • フリーランスになるには、明確な目標と時期を定め、そこから逆算して実績を作っていくことが大切。

取材・文/MISAO(リトル・ママ認定ライター)

この連載は、リトル・ママビジネススクールの「ママライター講座」卒業生が、同じスクールを卒業し活躍するママへインタビューする連載コラムです。リトル・ママビジネススクールは『子育て経験をキャリアに!』をモットーに、ママの第2ステージを応援しています。あたなも子育て経験を活かして、スキルアップしてみませんか?

在宅ワークにつながる講座

  • ママライター講座
  • Web制作講座
  • WordPress講座
  • セルフブランディング講座

\体験会や講座の日程はHPをチェック/

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/7/9

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧