アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

育児中のママにアンケート!気持ちの リセット方法を教えて【ママ達の表紙討論】

家事に育児、仕事…、ママは毎日大変。たまったストレスや疲れ、イライラをどのように解消しているのでしょうか?読者ママたちの気持ちのリセット方法を集めました。

※リトル・ママ2021年6月号読者アンケートより

一人の時間をつくる

大好きな○○でリセット

子どもの存在が癒し

体を動かしてリフレッシュ

食べる、飲む!!

その他

まとめ

いかがでしたか?気持ちのリセット方法は運動、カラオケ、美容、ショッピンなどさまざま。最も多かったのは食べることでした。美味しいものを食べてお腹いっぱいになると、気分も満たされます。特にチョコレートはストレス軽減効果があるそうで、台所で爆食しているというママもいました。

 

「一人の時間をつくる」いう意見も多数ありましたが、子育て中心の生活をしていると一人の時間をつくるのは難しい上にコロナ禍の外出自粛も重なり、ストレスが溜まっているママが多いのではないでしょうか。トイレ、お風呂、車の中という場所の提案や、「深呼吸」「目をつぶる」など短時間でできるリセット方法を挙げる人もいました。

◆「ハッピーワイフ ハッピーライフ」

ママが幸せなら、家族みんなが幸せになる「ハッピーワイフ ハッピーライフ」という海外の格言を紹介してくれたママは、イライラした時、この言葉を自分に言い聞かせているそう。


リセットしたい時、自分の気持ちに寄り添ってくれるような名言や格言があるのもいいですね。

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧