2,000円の西松屋ギフト券が当たる無料プレゼントキャンペーン開催中!

和食にも合うお砂糖!てんさい糖でつくる【こっくり和レシピ】みたらし団子/五目炊き込みご飯

まろやかな優しい甘みで、100%北海道産原料由来だからママの間でも愛用者の多いお砂糖「てんさい糖」。実は料理のコクやテリもアップしてくれるから、和食にも最適なんです!


予約の取れない訪問調理師“ごはん”さんが、訪問先でリクエストの多い2品を、読者サポーター親子と一緒に作りました。

教える人

ごはんさん
ごはんさん
数ヵ月先まで予約が取れない訪問調理師。小学校の給食調理の経験を生かした子ども向けメニューが大好評。著書に『旅する しあわせ おむすび~具だくさんおむすびとスープのレシピ~』他

教わる人

船橋さん親子

もの作りが大好きで器用な千桜ママと、2人の姉に溺愛されるお調子者の末っ子・こうくん(3才)。「唐揚げ&カレーが大好きで、食わず嫌いが多いのが悩みです」

炒めてコク旨!五目炊き込みご飯

こっくりごはん

【 材 料 】 (4人分)

人参 … 1/3本

小松菜 … 2株

しめじ … 1/3株

豚ひき肉 … 50g

お米 … 2合

ごま油 … 大さじ1/2

てんさい糖 … 大さじ1

みりん … 大さじ1

醤油 … 大さじ2

【 作 り 方 】

① 人参は千切り、小松菜はみじん切り、しめじは石づきを取ってほぐしておく。お米は研いでおく。

② フライパンでごま油を中火に熱し、豚ひき肉の色が変わるまで炒める。

③ ❶の野菜も全て入れて炒め、全体に油が回ったらを入れて1分炒める。

④ 研いだお米を炊飯器に入れて、3の煮汁を全て入れてから2合の目盛りまで水を注ぐ。

⑤ 最後に具材を全て入れて、炊き込みモードで炊いて完成。

レシピ
レシピ

自然な甘みのみたらし団子

みたらし団子
ごはんさん

【 材 料 】(2人分)

お餅 … 150g

てんさい糖 … 小さじ2

片栗粉(米粉でも可) … 大さじ2

てんさい糖 … 大さじ2

みりん … 大さじ1

醤油 … 大さじ1

片栗粉 … 大さじ1

水 … 大さじ6

【 作 り 方 】

① お餅を耐熱容器に入れ、かぶる位の水を入れる。

② 電子レンジ(500W)で4分加熱し、お餅が柔らかくなったら水を捨て、てんさい糖を入れて熱いうちに木ベラでよく練り混ぜる。

③ お餅の形がなくなったら、片栗粉を数回に分けて入れて都度よく混ぜ、あら熱がとれたら10等分に丸める。

④ 小鍋にを全て入れて中火にかけ、周りが少しドロッとしてきたら火を止めて、余熱で艶が出るまでよくかき混ぜる。

⑤ 団子に❹のたれを絡めて完成。

感想

天然の茶色が料理にコクとテリを出す!

北海道生まれのやさしいお砂糖

お砂糖の原料といえば、沖縄や鹿児島などのサトウキビが定番ですが、ホクレンの「てんさい糖」は北海道で作られる「てん菜(ビート)」が原料。茶色い色は、てん菜由来の蜜分を高温で乾燥させた天然の色なんです。天然のオリゴ糖が5%以上含まれている他、カリウム、カルシウムなどのミネラル分も大切にして作られています。

てんさい糖

ホクレン「てんさい糖」

650g オープン価格

\てんさい糖レシピを多数掲載

ホクレン農業協同組合連合会

料理/ごはんさん

撮影/土居麻紀子

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/11/13

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧