アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

1才からOK!「てんさい糖」でつくるやさしい甘みのおやつレシピ【レモネード】【蒸しパン】

てんさい糖

100%自然由来の安心感と自然な甘さで、ママの間でも愛用者が多いお砂糖「てんさい糖」。幼児食のレシピ本も出版する人気訪問調理師“ごはん”さんが、てんさい糖を使った子どもにやさしいおやつレシピをご紹介します。

てんさい糖

ホクレン「てんさい糖」650g

オープン価格

ごはんさん

レシピを教えてくれた

ごはんさん

数ヵ月先まで予約が取れない訪問調理師。1年間に訪れるお宅は約500件。小学校の給食調理師の経験を活かした子ども向けメニューが大好評!

自然な甘みの自家製レモネード

自家製レモネード
てんさい糖

【  材  料  】

● レモン … 2個 (可食部約200g)

てんさい糖 … 160g

● はちみつ(※) … 40g


※乳児ボツリヌス症予防のため、はちみつを与えるのは1才を過ぎてから

※レモンは国産・無農薬のものをおすすめします

※ガラス瓶は容量500cc以上がおすすめです

【  作 り 方  】

 1    ガラス瓶は煮沸して、よく乾かしておく。

 2    レモンはよく洗ってヘタを落としたら、厚さ5mm程度の輪切りにする。 

てんさい糖レシピ

※丸くて切りにくいようであれば、サイドを少しだけ削ぎ切りにすると安定します

 3    ガラス瓶に、「レモン」 → 「てんさい糖」 → 「はちみつ」の順に層になるように入れ、これを3回繰り返す。

てんさい糖 レシピ

 4    蓋をぴちっと閉めたら、ゆっくりと上下をひっくり返す (3回程度)。そのまま冷蔵庫で1晩〜1日置けば完成。

※1週間を目安にお召し上がりください

 ★ 1:10で水や炭酸で薄めればレモネードに♪ 

中国の蒸しパンマーラーカオ

マーラカオ
マーラカオ

【  材  料  】 (4~5個分)

● 卵 … 1個

てんさい糖 … 30g

● 牛乳 … 30ml

● 小麦粉 … 45g

● ベーキングパウダー … 小さじ2/3(2g)

● ごま油 … 10g

● バター … 10g

● 塩 … 少々

【  作 り 方  】

 1    バターは湯せんして溶かし、ごま油と合わせておく。

 2    ボウルに卵とてんさい糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

そこへ牛乳、塩、ふるった小麦粉とベーキングパウダーも入れてよく混ぜる。最後に 1  を入れて、生地が艶っぽくなるまで混ぜる。

 3    ココット皿に紙カップを敷き、生地を8分目まで流し込む。

てんさい糖レシピ

竹串で突いて気泡を抜くとキレイに仕上がる

 4    フライパンにココット皿を置き、ココット皿の高さ半分程まで水を入れ、蓋を布巾で包んで強火にかけ、10〜15分蒸したら完成。

てんさい糖レシピ

★竹串で刺して、生地が串につかなければ蒸し上がったサイン

やさしくてあんしん 北海道生まれのお砂糖

てんさい糖

 離乳食や幼児食は、食材だけでなく調味料にも気をつかいたいもの。だけど「何を選んでいいのかわからない」という方におすすめなのが、全国のスーパーで気軽に購入できる、100%自然由来のお砂糖「てんさい糖」です。


 お砂糖の原料といえば、沖縄や鹿児島などのサトウキビが知られていますが、「てんさい糖」の原料は、北海道でつくられる「てん菜(ビート)」。茶色い色は、てん菜を煮出した蜜分を、高温で乾燥させた天然の色なのです。

 おやつはもちろん、照り焼きや煮込み料理の艶出し、コクのアップにも大活躍してくれます。


 天然のオリゴ糖が5%以上含まれている他、カリウム、カルシウムなどのミネラル分も大切にしてつくられているのも魅力。てんさい糖でいつものメニューをひと味変えてみませんか?

てんさい糖がママにうれしい4つの要素

point1 天然のオリゴ糖入りでおなかにうれしい!

※オリゴ糖は、糖質の1つでビフィズス菌などの善玉菌の栄養素となります

point2 まろやかなやさしい甘み

point3 料理のコクUP!テリUP!

point4 全国のスーパーで手軽に買える!

てんさい糖を乳幼児期に与えてはいけない?

読者からのギモン

てんさい糖は乳幼児期に与えてはいけないと聞いたけど…

A  ホクレンのてんさい糖はボツリヌス菌を含みません。

厚生労働省が示す「1才未満にはちみつをあげてはいけない」理由として知られているボツリヌス菌。一部でてんさい糖にはボツリヌス菌を含む可能性があると言われていますが、ホクレンのてんさい糖は製造過程でボツリヌス菌が死滅すると言われる120℃、4分以上の加熱をしています。詳しくはホクレンHPをご覧ください。

★レシピも多数掲載! 

 ホクレン農業協同組合連合会 https://www.tensaito.com

料理/ごはんさん

撮影/土居麻紀子

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧