アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

楽しい”あそびレシピ”が満載♪ あそび情報サイト【ASOPPA!】

皆さんはいつも、子どもと一緒にどんなことをしてあそんでいますか?
子どもとの”あそび”を通して、ふとした瞬間に「こんなことができるようになったんだ!」と成長に気づくこともでき、親にとっても喜びを感じることのできるうれしい時間ですよね。

しかし、ここ最近はおうちで過ごす時間が増えたこともあり、あそびのレパートリーが少ないことが大きな悩みとなっている方も多いかもしれません。新しいあそびを考える時間もなかなか作れず、子どもとの時間がマンネリ化してきてしまいますよね。

そんな悩みを解決し「家族の笑顔をつくりたい」というコンセプトのもと、たくさんの”あそび”を発信しているのが、あそびの総合情報サイト『ASOPPA!(あそっぱ!)』。 今回は、子どもも親も笑顔になれる”あそび”が満載の『ASOPPA!』についてご紹介します。

初めてでもわかりやすい「あそびレシピ」が盛りだくさん!

折り紙や工作、手あそびなど、楽しいあそびが大集合している『ASOPPA!』。ひとつのサイトにいろいろなジャンルのあそびが掲載されているので、家にあるものやシーンに合わせて「子どものあそびがパッと」みつかる、うれしいお助けサイトです。
おもしろいのはその掲載方法。まるでお料理のレシピのように、あそび方が順を追って紹介されています。あそぶ際にイメージが湧きやすい写真も掲載されていて、初めてあそぶ時もとてもわかりやすいですよ。必要な道具や材料、目安時間なども一目でわかり、今調べたいあそびを「パッ」と見つけ出すことができます。

『ASOPPA!』会員が考えた「あそびレシピ」も投稿されているので、みんながお家でやっているあそびを参考にすることができます。各家庭で試行錯誤して考えられた”オリジナルなあそび”や”ユニークなあそび”は見ているだけでも楽しいです。
各専門家の先生が教えてくれる「専門家レシピ」もたくさん掲載されています。質の高いコンテンツを無料で見ることができるのもうれしいですね。

あそびをレシピ通りに楽しむもよし、自由にアレンジしてオリジナルのあそび方に展開するもよし。そこから新しいあそびが生まれたら、あなたもその「あそびレシピ」を投稿してみてはいかがでしょうか。あそびをシェアすることで他のユーザーとつながって、「ASOPPA!」をより楽しむことができますよ。

頭をつかうあそびがしたい時は・・・「ひらめきASOPPA!」

『ASOPPA!』には大きく分けて2つのジャンルのあそびが掲載されています。
ちょっと頭を使って考えるあそびを楽しみたい時は「ひらめきASOPPA!」がオススメ。なぞなぞや間違い探し、クイズなど、頭をつかって学びにつながるあそびがたくさん掲載されています。
特に道具がいらないあそびが多いので、電車や車の移動中に飽きてしまった時や、外出先で持て余したちょっとした時間にも重宝しますよ。間違い探しや、同じ絵を探すさがしえクイズなどは、まだひらがなが読めない子どもでも、集中してひとりであそぶことができるので、家事が忙しい時にもってこい。いろいろな状況に合わせて、たくさん活用ができます。

もうひとつのジャンル「ASOPPA!レシピ」には、室内だけでなく外でもできるあそびが掲載されいて、季節に合わせてやカテゴリ別に検索もできますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

まとめ

緊急事態宣言が解除され、やっと少しずつ外出できるかなと思ったら、梅雨シーズン到来。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、梅雨が明けてもあそびの予定が立てづらい日々が続きそうです。そんな中でも、とにかく楽しくあそぶが勝ち!『ASOPPA!』をひらけば、無限に広がるあそびのレシピに出会えます。楽しいアイデアに子どももパパママの目も輝くはず。
同じように日々奮闘しているみんなといろいろな「あそび」を共有して、笑顔の輪を広げていきましょう。

【 株式会社フレーベル館 ASOPPA! 】
https://asoppa.com/

(リトル・ママ認定ライター 髙橋 美枝)

関連記事

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧