アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子どもとの“あそび”が見つかる☆ 忙しいママ達の救世主【ASOPPA!】

子どもと日々一緒に過ごしていると、どんなあそびだったら楽しんでくれるのか、ぐずった時にどうしたら笑顔になってくれるのか、悩んでしまう事がありますよね。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、人混みを避けるため、以前のように娯楽施設や子育て支援施設を利用する時にも、制限の多い状況だと思います。私にはもうすぐ2才になる息子がいますが、お気に入りだったお店のキッズルームもしばらく使用禁止になってしまいました。

子どもが喜ぶあそびをもっと知りたい!でも何を参考にしたらいいかわからない・・・そんな時にぜひ利用したいのが『ASOPPA!(あそっぱ)』です!

『ASOPPA!』とは、「子どものあそびがぱっと見つかる」あそびの総合情報サイトで、大きく2つのジャンルに分かれています。1つは折り紙や工作、手遊び、室内外あそびなどの遊び方(レシピ)を紹介する「ASOPPA!レシピ」。もう1つはなぞなぞや間違い探し、クイズなどちょっと頭を使って考えるあそびを紹介する「ひらめきASOPPA!」

今回は、1つ目の「ASOPPA!レシピ」についてご紹介したいと思います。

様々なジャンルの“あそび”が大集合「ASOPPA!レシピ」

子ども時代、自分はどんなあそびをしていたか・・・今ではもう、ほとんど思い出せなくなっています。「ASOPPA!レシピ」には、折り紙、手あそび歌、工作、読み聞かせ、室内外あそび、伝承あそび等々、遠い昔に忘れてしまったあそびの数々が集結しています。

探し方は簡単!どんなあそびがしたいか、“名称”や“目的”を入力。すると、ぱっと様々なあそびが出てきます。季節やシーン、目安の人数や時間、対象年齢なども含めて紹介しているため、その時々の状況で自分が知りたいあそびをすぐに探すことができます。

『ASOPPA!』会員になると、手あそび歌や絵本の読み聞かせの動画を視聴することもできます。外あそびだけでなく、天気が悪い日や外出自粛中、お家でできるあそびもたくさん紹介されています。身体一つあればできるものや、お家にあるものを材料にしてあそべるものも多く、経済的なのも嬉しいポイント!

息子のお気に入りは手あそび歌です。「ASOPPA!レシピ」の手あそび歌は短くて覚えやすいものが多いので、とても参考になりました。

「ASOPPA!レシピ」で広がる輪

登録されているあそびは、子どものあそびを追求し続けている『ASOPPA!』事務局のものもあれば、子どもあそびに関する各種専門家の先生方が考えた「専門家レシピ」もありますので、あそびの品質は折り紙つきです。

また、『ASOPPA!』会員が考えたあそびのレシピを登録することができるのも特徴の一つです。自分の考えたあそびを登録することで、世界のどこかに住んでいるお子さんを笑顔にすることができるかもしれない!と思うと、わくわくしますよね。

『ASOPPA!』では、あそんだレシピのレポートを投稿できる「あそレポ」もあり、感想を共有することもできます。それらを参考に、あそびを選ぶのもいいかもしれませんね。

まとめ

あそびのアイデアが浮かばないと、ついつい動画やテレビばかりを見せたり、新しいおもちゃを買ってしまったりしてしまいがちに。しかしある時、息子に手あそび歌の動画を見せた場合と、私が目の前で同じ手あそび歌をして見せた場合、全く反応が違うことに気が付きました。やっぱり、ママやパパが一緒に参加しながらあそぶ方が子どもも楽しくて、笑顔になれるのかなと感じました。

『ASOPPA!』の願いは、家族の笑顔を作ることでその周囲も笑顔になり、笑顔の輪が広がって、やがて世界中が笑顔に包まれることです。あそびを通してお子さんとの時間が少しでも有意義なものになり、ママ達の笑顔がさらに溢れる毎日になることを願っています。

【 株式会社フレーベル館 ASOPPA! 】
https://asoppa.com/

(リトル・ママ認定ライター 野口 汐里)

関連記事

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧