アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

七五三の「前撮り」は5月~6月が増加!費用はどのくらい?5才&7才の撮影体験に密着

七五三のおめかし姿を素敵な写真に残したい!というママの願いとは裏腹に、お参り当日は子どもが疲れたり、ぐずったりで「うまく撮影できなかった」という声をよく聞きます。そんなお悩みを解決できると人気なのが「前撮り」。実際、前撮りってどんな感じなの?ということで、撮影現場を取材してきました。

※本記事は2020年2月に撮影したものです

ママ達に聞きました!七五三「前撮り」する?しない?

jアセット 3

◆前撮りした時期は?

jアセット 4

◆前撮りの金額は?

jアセット 5

◆実際に前撮りしてどうだった?

※リトル・ママ読者アンケートより(2020年2月実施)

4才男の子&6才女の子が前撮りを体験!

◆今回「前撮り」したのはこの2人!

左:三戸部 あまねくん(4才) 右:四宮 ゆらちゃん(6才)

まずは受付! スタッフから予約内容の確認や段取り、流れなどの説明を受けます。

jアセット 23

衣装選び

所用時間:約15分

洋装、和装どちらも最初にまとめて決めます。

200415_littlemama_shutoken_P03_g_ol_03

娘と好みが違うのですが今回は意見が合いました(笑)。表情を考えると、子どもの気に入った衣装が良いのかも!?(四宮かおりママ)

jアセット 24

洋装お仕度

所用時間:約15~20分

ドレッシングルームに移動してお着替え&ヘアメイク。洋装、和装両方着る場合は、洋装から撮影するのがスタンダード。さぁ、お姫様&王子様にへ〜んしん!

200415_littlemama_shutoken_P03_g_ol_03

女の子でも20分程度と、思っていた以上に早い仕上がりに驚き!ヘアメイクで変わっていく姿を見るのが楽しかったです♪

ヘアメイク中は好きな動画を見てもらったり、おしゃべりしたりするなどお子様に合わせた対応で飽きないように工夫し、手早くセットします。

jアセット 25

洋装で撮影スタート

所用時間:約15分

カメラマンの声かけに合わせてポージング。 わが子の可愛い姿にママも感激♥

aggアセット 1

お子様の持ち物などから好きなものを見つけ出し、コミュニケーションをとりながら撮影することで自然な表情を引き出します。ぐずっている時は時間を置き、お子様のコンディションを優先して進行します。

jアセット 26

和装のお仕度

所用時間:約15~20分

再びドレッシングルームに移動し、今度は和装にお着替え。

aahhアセット 1
ahhアセット 1

和装は窮屈に感じるお子様が多いので、紐や帯の締め加減など、お子様の声を聞きながら調整し、スピーディに着付けします。

jアセット 27

いよいよ和装で撮影

所用時間:約15分

傘や鞠、刀などスタジオによって様々な小道具を使っての撮影も。

ajjアセット 1
200415_littlemama_shutoken_P03_g_ol_03

思いのほか早く終わってビックリ!お参り当日の撮影は、子どもも親も慌ただしくて疲れるので、前撮りが楽チンでした。

撮影時のご家族による撮影可否については店舗によって異なるので確認しましょう。

jアセット 28

写真を選ぶ

所用時間:約30分

撮影後、別室で写真を選定し、アルバムなどの商品を決めます。商品は後日発送もしくは店頭受け取りという形が主流。

今回の所要時間:約2時間

今回の費用:45,000円/人(税別)

撮影・衣装(&お参り当日の衣装)・9カットの4面台紙

前撮りをするなら日焼けをする夏前までがオススメ。オフ期にはキャンペーンがあったり、3~4月には入園・入学式と合わせて行うと割安になったりする場合も。気に入った衣装や日程を押さえるなら遅くとも3ヵ月前までの予約がベターです。ママ・パパも一緒に着物に着替えて撮影するプランも人気です。

取材・文/中野里美 取材協力/ツインリーフ帝塚山(大阪)

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧