アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

コロナ禍の子育てで変わったこと【ママ達の表紙討論】

新型コロナウイルス感染症の拡大で子育て環境も一変。そんな中、ママたちはどのように子育てをしているのでしょうか?今回は、コロナ禍の子育てで変わったことを聞いてみました。

※リトル・ママ2021年10月号読者アンケートより

人との関わりがない…

気持ちを切り替えて!

子どもの変化

その他

まとめ

「コロナ禍の子育てで変わったこと」いかがでしたか?家族で過ごす時間が増える中、周囲の人と関わることができず、寂しさや孤独を感じているママの声がたくさん寄せられました。一方で「今できることをする」とポジティブに捉える人もいるようですね。

 

コロナ禍、園のイベントは中止や縮小されました。園での様子が分からないことに寂しさを覚えることもあります。息子の園からは「子どもが不安そうなときは抱きしめることがあります」という断りのお手紙をもらいました。思うように保育ができない中で、工夫してくれている先生方には感謝しています。今年の運動会も学年別。上の子の時には早朝からのお弁当作りを苦痛に感じることもありました。弁当がない運動会、それはそれで楽だなと思っています(笑)。

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧