アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子どもの入園・入学準備どうだった?リトル・ママ編集部プチ座談会

初めての入園・入学を迎えるママ・パパにとって負担の大きい入学・入園アイテムの準備。経験者はどうだったの?保育園〜中学生の子どもがいる編集部スタッフで座談会を行いました。

\参加したのは私たちです!/

キッシー

デザイナー:キッシー/
3才の男の子のママ。息子の登園用の靴と長靴はムーンスターがお気に入り。

編集者:マキポン/
小学6年生の女の子と小学4年生の男の子のママ。娘の中学入学準備に追われる日々。

タカミン

編集者:タカミン/
中学1年生の女の子のママ。入園・入学準備というワードで、書類に追われた恐怖を思い出す。

名前付けはやっぱり大変!

キッシー 私…保育園の入園準備のときに周囲に相談できる人がいなくて。何を用意したら良いのかまったくわからず苦労したなぁ。

マキポン 私も私も!入園前はママ友もいないから、ネットで調べまくって疲れてた。小学校入学のときもわからないことだらけで…。

タカミン 入園も入学も準備で一番苦労したのは名前を書く作業!小学校は入学した後も書類がたくさんあって大変だった。思い出すだけで恐ろしい…。

マキポン お名前シールやスタンプも便利だけど、書類対策で住所のスタンプを作っておくのはとても良さそう。

タカミン ね、作れば良かったなぁ。

キッシー 私はそういえば、子どもの洋服の名前はスタンプにしたんだけど、サイズアウトした後に人に譲ることが多くて。そうすると、スタンプじゃ消えないということに気づいて…。シールだどはがせるから、最近はスタンプからお名前シールに変えたよ。

タカミン 実際に使ってみないと、自分たちに合ってるかどうかってなかなかわからないよね。

マキポン 私も買って失敗したものがいっぱいある!

焦らずに入学前は必要最低限でOK

タカミン 給食袋とか体操着入れとか、指定サイズがあったりして「どうしよう!」って混乱するけど、同じサイズや似たサイズのものが大型ショッピングセンターとかでちゃんと売られていたりするから焦る必要なかったなって後で知ったよ。

マキポン 「用意するもの」のリストを見ただけで倒れそうになるよね。でも、心配しなくてもなんとかなる。

タカミン そうそう。文房具も焦って買いすぎてしまったりするけど、学校が始まれば先生がきちんと教えてくれるから、まずは最低限の準備で大丈夫。

マキポン 授業が進むごとに必要なものもどんどん変わっていくからね。ノートは特に!

タカミン 兄弟がいる同級生のママから聞いてよかったのが、給食の時に敷くランチョンマットにビニール加工の布(ラミネート生地)を使うこと。切りっぱなしで縫わなくていいし、丈夫で汚れも落ちやすいから、6年間きれいなまま使えた!

マキポン うちの子の小学校ではランチョンマットは使わないなぁ。学校によって持ち物にも差があるんだね。

キッシー 私は入学するときは2人に聞けるから良かった~。とにかく焦るなってことだよね。

マキポン 焦ると失敗するからね(笑)。読者のみなさんには、焦らず本当に必要なものを見極めていただけたら…。

構成・文/田村麻記

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧