アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【入学・入園準備におすすめ】ママたちの買ってよかった!アイテム大公開

先輩ママが、保育園や幼稚園、小学校生活に役立つ「買ってよかった」アイテムを紹介!入園・入学準備の参考にしてくださいね♪

楽天で購入した「みてねみまもりGPS」。見た目のかわいさもお気に入り。

レイチェルさん
子どもの登下校の状況がマップでわかるだけでなく、ボイスメッセージでやり取りができるので安心。学校や習い事などよく行く場所を記憶してくれる機能もあり便利です。

面倒な上靴洗いがあっという間

とても便利な上靴洗い用洗濯ネットと靴用ハンガー。なんとどちらもダイソー。

リトル・ママ読者サポーター千聖さん
上靴は外で洗って干していたのですが、このアイテムに出会ってからは洗濯機に入れてバルコニーに干すだけ。おかげで休日の家事がグッとラクになりました。

キュートで機能性抜群の2WAY水筒

タイガー魔法瓶のコロボックル。子どもはすぐに落とすので、ポーチの底が厚く衝撃に強いのもうれしい点。

リトル・ママ読者サポーター今村さん
デザインがかわいいだけでなく、ステンレスの保温タイプでポーチは耐久性抜群。直飲みとコップの両方に対応しているので、冷たい飲み物のときは直飲み、温かいときはコップ…など使い分けられてGood!

自分のことができるようになる魔法のボード

アマゾンで購入したクツワmeteteおうちの時間割りボード。マグネットで使いやすい!

リトル・ママ読者サポーターえりさん
出かける前にすること、帰ってきてすることが見てわかるので、親がイチイチ言わなくても済むようになって大助かり。ひっくり返す作業が楽しいようで積極的にしてくれました。

朝の準備にも大活躍!砂時計セット

幅広く活用できるカラフル砂時計6個セット。私も友人から教えてもらい楽天で購入♪

アタマブツケキョウリュウさん
まだ時計がわからないので、遊びを切り上げるときやごはんが進まないときに活用。朝の準備や勉強の時間を計るのにも便利だと思います。

机の上のお掃除に♪軽〜いクリーナー

récolteのコードレススティッククリーナー。充電式でいつでもサッと使えます。

あやのさん
子どもが机の上を自分で掃除できるよう購入。とっても軽くて小さな子どもでも簡単に扱えるので、お掃除の習慣が身につきます。もちろん私も活用しています。

書類記入が劇的に楽になる住所スタンプ

自宅住所でオーダーメイドしたシヤチハタスタンプ。子どものこと以外でも活用しています。1行タイプのものもあります。

チェイサーは緑茶サワーさん
入学時の書類に住所を書くのが面倒で、自宅住所のシヤチハタスタンプを作成。劇的にラクになったので本当におすすめ。毎年進級時には重宝しています。

ママの手書き文字をはんこに!?

みんなのはんこ屋で購入。好きなデザインでつくれるのでこだわり派のママにおすすめ!

前園さん
一般的なお名前スタンプの書体がなんとなく苦手だったのですが、自分で作成したデータをはんこにしてくれるお店を発見。はんこなのに自分の手書き文字なので持ち物にも愛着が湧きます。

フォーマルでもOKの“きちんと見え”スリッパ

楽天で買った「NEW シャンタンリボンヒールスリッパ」は、フォーマルな服装にもバッチリ。4cmヒールでスラっとして見えるのがポイント。

はるようかんさん
洋服ばかりに気を取られがちだけど、入園式や入学式は室内で行われるのでスリッパ選びも大事!このスリッパのおかげで、室内での記念写真も良い感じの仕上がりになりました♪

まったく濡れないおしゃれな最強レインコート

グッドデザイン賞も受賞しているスタイリッシュなレインコート「サイクルモードレインコート」。前裾部分にジッパー開閉式の三角マチが付いていて、下半身も濡れない構造に。

モナ王さん
見た目がおしゃれでレインコートっぽさがないのが魅力。しかも、どんなに降ってもまったく濡れないので、雨の日の送迎が楽になりました。

構成・文/田村麻記

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧