5/31まで★アプリ限定で豪華家電が当たる!

子どもの頭痛の原因には種類がある?対処法は?【教えて!ドクター】

教えてドクター
教えてドクター
今月の質問『 子どもの頭痛 』

Q. 子どもの頭痛にはどんな種類がありますか?原因や対処法を教えてください。

A. ほとんどは軽い片頭痛です。まずは規則正しい生活を送り、改善されない場合は受診してください。

頭痛

多くは生活習慣が原因なかには遺伝性も

 子どもの頭痛には3〜10才の幼児期に起こるものと、10才過ぎからの小児期に起こるものがあります。保育園や幼稚園に通い出す4、5才頃になると、痛みをしっかりと伝えることができるため、親が気づくのもこの時期です。

 

 朝起きられない、登園できない、ご飯が食べられないなど、頭痛が原因で日常生活に支障が出る状態が月2〜3回起きる場合は、すぐに小児頭痛外来や脳神経外科の受診をおすすめします。

 

 当クリニックを受診する100人のうち1人の割合で脳の病気が見つかることがありますが、ほとんどは軽い片頭痛です。なかには遺伝性の頭痛もあるので、両親が頭痛持ちの場合は遺伝する可能性があることを知っておいてください。

 

 治療には、炎症が原因の場合は抗アレルギー剤などの薬を使用しますが、生活習慣が原因の場合もあるため、まずは早寝早起きといった規則正しい生活を送るよう伝えます。個人差はありますが、3ヵ月ほどで症状が改善する場合がほとんどです。

 

気をつけたい小児周期性症候群

 子どもの片頭痛のなかに、めまいと腹痛が同時に起こりやすい「小児周期性症候群」があります。具体的な病型は下記の3つです。

頭痛

 これらは、慢性化すると不登園や不登校など日常生活に影響するため、親が早めに気付いて対処してあげることが大切です。


 いずれも薬による治療などで改善します。

ドクター

現代ならではの新型頭痛にも要注意

 最近ではスマートフォンなどの使いすぎによる「スマホ頭痛」が増えており、子ども達にも影響がでています。これは、頭を前に60度傾けた姿勢を続けることで、頚椎や僧帽筋(そうぼうきん)などに大きな負荷がかかり、起こる頭痛です。


 片頭痛の一種ですが、もともと頭痛持ちの要素があると悪化するので、デジタル機器の使い方には親がしっかり注意を払ってあげましょう。

イラスト

天神頭痛クリニック

陣の内脳神経外科

天神頭痛クリニック
陣内 敬文 理事長

  診療科目  

神経内科、脳神経外科、リハビリテーション科

 

  診療時間  

◆9:30~12:30、14:00~18:00(月・火・水・金曜)、9:30~13:00(木・土曜)

◆休診/日曜・祝日 ※毎週水曜に頭痛体操を指導

◆住所:福岡市中央区天神2-14-13 天神三井ビル1F

◆TEL:092-791-3985
◆HP:http://xn--4itx00djtcz85b.jp/tenzu/

取材・文・撮影/井みどり

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/5/9

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧