アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【コロナ禍のマザーズバッグ事情を調査 】子どもとのおでかけにおすすめ!感染症対策グッズ

子連れでのおでかけは、感染症対策に特に敏感になりますよね。

そこで、コロナ禍のマザーズバッグ事情をリトルママの読者に調査しました。


子どもとのおでかけにおすすめの持ち歩きやすい感染症対策グッズやママならではの感染症対策の工夫もご紹介します!

※調査実施期間:2020年12月30日~2月14日

マザーズバッグに入れて持ち運ぶ除菌グッズ

読者へアンケートをとったところ、ママたちが持ち歩いているのは主に4つの除菌グッズでした。

ジェルタイプ

多かったのが「ジェルタイプのものをバックにつけて持ち歩いている」という声。


たくさんの荷物を持ち歩くママにとって、バッグの中から探す手間が省ける外付けタイプは、優れもの。


ジェルタイプは、キャラクターや香り付きのものも多く、子どもが気に入って使っているのだそう。


スプレータイプ

スプレータイプは、空間や靴・コートなどの簡単に洗えないものにも気軽に吹きかけることができます。

大容量のものを購入し、家庭用と持ち運び用で使いわけているママもいました。大量に購入しておくとコスパもいいですよね。


液体のため容器に移しやすく、持ち運びの工夫もしやすいスプレータイプ。

持ち運んでいる消毒液が無くなったときは、消毒液の継ぎ足しをしないようにしましょう。継ぎ足すとチリやホコリなどが入り、消毒液が汚染されてしまいます。一度入れた消毒液は使い切ってくださいね。


また、イヤイヤ期、真っ只中のお子さんがいるママは「キャラクターのケース付きジェルタイプとスプレータイプを両方持ち歩き、子どもの気が進むほうで選ばせる」という工夫をしているそうです。

シートタイプ

何でも触る子どもには、さっと拭けるシートタイプも使いやすくておすすめ


子どもの手だけでなく、外出先で触れる物や落としたおもちゃをすぐに拭くために持ち歩いているのだとか。

紙石けん

公園で遊んだあとに、水道で紙石けんを使い、手を洗っているという声も多数!


紙のため持ち運びもしやすく、手ごろな価格で手に入るのも良いですね。

100円ショップが万能

100円ショップは、デザイン性が高い商品も多く、品揃えもいいので、よく行くママも多いはず。


やはり感染症対策グッズを100円ショップで購入しているママも多くいました。

100円ショップで持ち運ぶ容器を購入し、ハンドソープや消毒液を入れて持ち歩いているという声が多く寄せられました。


ただし、持ち運ぶときに小分けする容器は、メーカーの注意事項等を確認し、アルコール対応のものを使用しましょう。*


それか手指消毒用に使用されていた容器を、水道水で洗浄し、破損・劣化がないことを確認して使用してもOKです。


また容器以外にも100円ショップには、感染症対策グッズの取り扱いも増えてきているようです。

安くて気軽に持ち歩けるものを探しに足を運ぶといいかもしれません。

薬局での高濃度エタノール製品の取扱い改定/厚生労働省/2020年4月22日


子どもが楽しんで感染症対策に取り組める工夫

お子さんに進んで感染症対策をしてもらうために、感染症対策グッズにもママたちはそれぞれ工夫をしているようです。

お子さんに進んで感染症対策をしてもらうには、やはりキャラクターのものなどお子さんの好きなものを取り入れてみるといいようです。


お子さんが消毒のしすぎで、手荒れなどが気になるママは、アルコールフリーのものや除菌もできるハンドクリームなど、使用するグッズを変えるという工夫もしていました。


またマスクの着用は、日本小児科学会*が「2才未満の乳幼児のマスク着用には危険がある」と注意喚起をしています。

特に2才未満のお子さんは、息苦しさや体調不良を訴えることが難しく、自分でマスクを外すことも困難とのこと。


その他の年齢のお子さんがマスクをするときにも、保護者や周りの大人が注意深く子どもの様子をみるようにしましょう。

*乳幼児のマスク着用の考え方/公共社団法人日本小児科学会/2020年6月11日

保湿と香りでリラックス!感染症対策グッズ

ママが使う感染症対策グッズは、香りや保湿にも注目して、手に入れているようです。

香りで癒しも

感染症対策をこまめにしようとどうしても神経質になりがちですが、好きな香りを取り入れてリラックスするのも良いですね。

保湿もしっかり

感染症対策には、除菌だけでなく、保湿も重要ですよね。


のどや肌など乾燥しやすいところは、保湿を助けてくれるグッズを持ち歩いてみてはいかがでしょうか。


お子さんと一緒に使えるお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

読者ママおすすめの商品

最後に読者ママがおすすめする商品をご紹介します。


具体的な商品名が寄せられたのでぜひ、店頭で手にしてみてください。

健栄製薬 KENEI Pharmaceutical 手ピカジェル 60ml〔除菌・消毒関連〕【wtmedi】

価格:550円
(2021/3/3 19:54時点)
感想(1件)

手ピカジェルは、化粧ポーチに入るコスメアイテムのようなものから1回の使い切りタイプまで持ち運びがしやすいものが充実


たくさんの荷物を持ち運ぶママが使いやすいものが揃っています。

【公式】クレベリン ミニスプレー手軽にサッと除菌4個ご購入で送料無料【除菌 ウイルス 菌 カビ 二酸化塩素 大幸薬品 】

価格:1,100円
(2021/3/4 09:57時点)
感想(0件)

置き型でおなじみの「クレベリン」は、空間の除菌はもちろん、物に付着したウイルスや菌も除去します。


置き型だけでなく、スティックペンタイプなど持ち運べるものが4種類も


除菌に特化したブランド「クレベ&アンド」のマスクを愛用しているママもいました。

〈新型コロナウイルス実証済〉ママベビー 除菌ミストスプレー 365日|国立感染症研究所から分与されたウイルスで99.99%不活化|強アルカリの力でウイルスが生存できない環境に [ 携帯用 アルコールフリー 日本製 ] 赤ちゃん ベビー 除菌スプレー

価格:858円
(2021/3/4 10:04時点)
感想(33件)

Mamma Babyは、イタリア生まれのボディ&ヘアケアブランド。


ベビーソープから除菌ミストスプレーまで赤ちゃんの敏感な肌でも安心な製品が幅広く揃っています


創業者であるママがこだわったパッケージもかわいくておすすめ。

【公式】イータック 抗菌化ウェットシート 60枚入 エーザイ

価格:726円
(2021/3/4 10:08時点)
感想(3件)

除菌後、抗菌の作用もあるイータックは、ノンアルコールなのがママには嬉しいポイント


スプレーだけでなく、除菌シートもあるので子どもの手も荒れずにさっと拭けるのが高評価でした。

まとめ

今やマザーズバッグの中で、必需品となっている感染症対策グッズ。


感染症対策グッズは、持ち運びやすいものが増えているので、用途によって使い分けてみたり、お子さんが使いやすいものは何か見直してみたりするといいかもしれませんね。


自分にあった感染症対策を見つけて、コロナ禍を乗りきりましょう!



関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧