アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ママの声】ワンオペでお風呂。みなさんどうしてますか?

ワンオペです!お風呂とかなかなか大変ですよね

夫も土日入れてくれるときもあるけど、1人のお風呂の大変さは別ですよね。

普段は誰も見てないし、恥を捨ててリビングダッシュしてます!笑

それめっちゃわかります! 

ひとりのときと大分違いますよね!笑

私もそんなんです!笑 

どうやってやってますか?私は先に子どもを洗って浸かって服来させて、すぐそこで待ってもらって自分が入ってます。

うちの子は脱衣所の見える所にいるだけでもギャン泣きです。

なので、自分と子どもの着替えとかをリビングに準備→ラッコハグにお湯を入れる→自分が服を脱いで子どもも脱がせる→ラッコハグで待ってる間に自分が洗う→子どもを洗う→一緒に浸かるって流れです!

 

自分はバスタオル巻いて、子どももバスタオルでくるんだらリビングへ!

保湿クリーム塗って子どもに服着せて、自分の服着てます。

色々試した結果、このやり方だとうちの子は泣かないでニコニコしてるし、恥を捨てたらストレス無くなりました。

ほぼ我が家も同じです

なるほど!それなら泣かずにいけるんですね。

うちも最後の方になってくるとギャン泣きです笑 

私は自分もびちょびちょで子どもの服きさせたりする勇気が出なくて後から入ってます!笑

出るときは、ラッコハグに新しいお湯を入れて、そこで待っててもらってます!

その間に自分の体を拭いて、そのままバスタオル巻いて〜ってすると、とりあえずは濡れずにできますよ。

リビングに髪の毛を拭く用のタオルも別で置いてます!

色々試した結果、このやり方だとうちの子は泣かないでニコニコしてるし、恥を捨てたらストレス無くなりました。

同じような方いらっしゃった!

ネットや雑誌のやり方と少し違うけど、合ったやり方でやれば問題無し!ですよね

すごい準備してますね。

ラッコハグ最強ですね笑


保湿クリームの蓋とか、手が濡れてると開けにくいから、お風呂前の準備で開けてます!笑

ラッコハグ無しのお風呂は考えられないくらい助けられてます。


本当にすごい準備ですね。素晴らしすぎます。

ラッコハグすごすぎますね!私はリッチェルのベビーバス持ってるのでそれでやってみます。

赤ちゃんは泣くのが仕事って言うけど、分かっていても泣いちゃうと疲れるし、ごめんねって感じてストレスだから、少しでも減らしたくて…やってくうちにこのやり方に落ち着きました!

やりすぎってくらいやってニコニコしててくれるなら、それが1番です。上手くいくと良いですね。

そうですね!泣くのが仕事なんですが、泣いてたらこっちも申し訳なくなりますよね。

ありがとうございます。ニコニコが一番ですね。

リトル・ママのコミュニティでは、子どもの成長過程で出てくる不安や悩みを、
先輩ママや月齢の近いママに相談できたり、同じ地域のママたちと交流することができます。
誰に相談したらいいかわからない、こんなこと聞いていいのかな?と悩んでいるママがコミュニティに集まっていますよ。
リトル・ママ会員になってコミュニティに参加してみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧