アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子育て中のヒヤリハット完全版|体験談・事例掲載【ママ達の表紙討論】

約3,500人のママ・パパに聞いた「ヒヤリ・ハット事例」。よくある事例から思いもよらぬ事例までを厳選して紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

※リトル・ママ2022年12月9日〜2023年1月13日アンケートより

キッチンで

室内で

浴室で

誤飲・誤嚥

外出先で

その他

まとめ

 今月のヒヤリ・ハットアンケートで多かったのが“鍵の締め出し”。

 

 我が家でも娘が2才の時にダブルベッドを捨てることになり、どうしても大人2人の人手が必要に。それまでゴミ捨ての際は必ず夫婦のどちらかが子どもを見るか、子どもを連れて行っていたのですが、当時住んでいた2階の部屋から階段を降りてすぐがゴミ捨て場だったということもあり、「今回だけ、ちょっとだけ…」という気持ちで鍵も持たずに夫婦でゴミ捨て場に…。戻って家に入ろうとした瞬間、見事にカチャッと鍵を閉められたのでした。郵便受けの穴から必死に開け方を呼びかけるも泣くばかり。数分間のパニックの後、1階で大家さんが商店を営んでいることを思い出し、合鍵を借りて事なきを得ました。

 
ちょっとした気の緩みが思わぬ事故になるという教訓になった、忘れられない出来事です。

◆構成/リトル・ママ編集部

あなたも表紙討論に投稿しませんか?リトル・ママでは読者プレゼント応募と併せてママやパパの声を募集中!プレゼント応募フォームより随時受け付けています。

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧