アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

コロナ後の新生活 子育て世帯の不安1位は「家族の感染」、2位は…

5月25日の全国的な緊急事態宣言の解除から約3週間。幼稚園・保育園・学校が再開し、徐々に以前の生活を取り戻しつつありますが、感染者数はゼロになったわけではなく、1日の感染者数に一喜一憂する日々が続いています。

政府は「新しい生活様式」として、アフターコロナにおける生活のあり方を示していますが、実際に外出はどの程度していいものか判断しかねる場合もあり、今まで通りの生活ができない不安は大きいようです。

今、ママたちはどんなことに不安を抱いているのでしょうか。リトル・ママでは、子育て世帯の会員を対象に、2020年6月上旬にアフターコロナの生活に関するアンケート調査を実施しました。

アフターコロナの生活で不安に感じていることは?

※2020年6月4日~6月7日リトルママ会員アンケートより(回答数=505人)※複数回答可

回答者数505人のうち約82%が「不安なこと」として選択したのが「自分を含めた家族の感染」(414人)。続いて「子どもの心身面」(223人)、「経済的なこと」(181人)、「自分自身の心身面」(162人)という結果に。

ある調査ではコロナ後の不安の1位が「経済の低迷」※という結果も出ていますが、子育て中のママにとっては、何よりも家族の健康が大事というのは当然の結果と言えるのかもしれません。
※参考:https://this.kiji.is/628518247170835553?c=44341039600582657

具体的にどのような点に、不安を感じているのか、次ではママ達のコメントを紹介していきます。

1位:自分を含め家族がウイルスに感染しないか

※アンケートの意見から抜粋

緊急事態宣言解除に伴い、テレワークや自宅待機が終わり、出勤や登園・登校で外に出る機会が増えることで、感染への恐怖が増しているようです。

また働くママにとっては、通勤することで自分が感染するだけでなく、持病のある家族にうつしてしまうのではないか、もし自分が感染してしまったら子どもの世話や対応はどうしたらいいのかという不安の声も多くありました。

2位:子どもの心身面に関すること・子どもの勉強に関すること

※アンケートの意見から抜粋

外出自粛で子どもの人との関わりが減り、社会性・協調性などの子どもの発達の遅れを多くのママが気がかりに思っているようす。また公園や屋外で遊ぶ機会が減ったことでの、運動量の低下を心配する声も。

 他にも「他の学年の子ども達と差がつくのでは?」「今まで遅れた勉強は取り戻せるのか?」「受験は大丈夫なのか?」という学業の遅れに関することや、今後の学校の在り方の行く末を案ずる声もありました。

3位:経済的なこと・自分や夫の仕事に関すること

※アンケートの意見から抜粋

新型コロナの影響で勤務時間の短縮や、仕事を休まざるをえなくなる中で、給料カットやボーナスに影響し、経済的な不安を抱える人も。

「住宅ローンが払えるか」「マイホーム購入の予定が延びた」「2人目を考えていたけど収入が減るので見送るべきか」…と予期せぬタイミングで収入が減ってしまったことで、本来なら楽しい家族計画になる家族イベントにも影を落としています。

※アンケートの意見から抜粋

ママたち自身も「育休明けで復帰できるのか?」「コロナのせいで保育園も自粛しなければいけなく、子どもを預けられず職探しができない」と仕事をしたくてもできない状況にいたり、職場復帰してもいいものか悩んでいたりしているママがたくさんいました。特にシングルマザーのママたちは経済的な不安が大きいようです。

4位:自分自身の心身面に関すること・家族関係のこと

自分自身のことで不安を抱えているという人の中でも、特に多かったのが妊娠中のママたち。

※アンケートの意見から抜粋

子どもとずっと一緒にいることにストレスを感じるママや感染対策をすることに疲れを感じているママも。なかには、在宅勤務中の夫との関係にも疲れているという声も…。

※アンケートの意見から抜粋

その他の声

自分自身のことで不安を抱えているという人の中でも、特に多かったのが妊娠中のママたち。

※アンケートの意見から抜粋

今まで通りの日常に戻れるのか?という不安を抱きつつ、早く今まで通りの日常に戻ってほしいという思いはみんな同じですよね。

まとめ

 自粛ムードが緩和され外出する機会が増えてきていても、なかなか感染への恐怖は消えません。
 これから暑い季節になり、マスクをつけたままの熱中症の危険性など別の問題も出てきています。

 心身的不安、仕事への不安、経済的不安。それぞれの家庭環境で抱えている問題はさまざま。でもどのママたちも子どもや家族が新型コロナウイルスにかからず健康でいることを願っています。
 ストレスは溜まるかもしれませんが、自分なりのストレス解消法をみつけながら手洗いなどできる感染対策はこれからも頑張って続けましょう。1日も早く、新型コロナウイルスを気にせず過ごせる日々になりますように。

(リトル・ママ認定ライター eriko)

アンケート回答者データ

◆回答者の子どもの年齢

◆回答者の就労状況

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧