2,000円の西松屋ギフト券が当たる無料プレゼントキャンペーン開催中!

時短の新定番【水溶き不要の片栗粉】ってどう?栄養士ママが使ってみた!

ホクレン

麻婆豆腐やスープのとろみづけに片栗粉を使う時、水溶き作業って微妙に面倒ですよね。そこで気になるのが「水溶き不要の片栗粉」。

 

「でも本当にちゃんととろみがつくの?」「味は変わらないの?」

 

気になる使用感を、幼児食アドバイザーで2児のママでもある川田麻実さんに試してもらいました。 

提供:ホクレン農業協同組合連合会

幼児食アドバイザーのママが体験

川田麻実さんプロフィール

川田 麻実さん

栄養士/幼児食アドバイザー/ナチュラルフードコンサルタントとして活動する4才、0才のママ。認定資格オンラインセミナーを運営。

スープのとろみづけで使用感をチェック!

卵とトマトのとろみスープ

卵とトマト

[材料]*子ども1食分

 卵 … 1/2個

 玉ねぎ … 5g

 ミニトマト … 2個

 だし汁 … 大さじ7

 水溶き不要の片栗粉小さじ1

 醤油 … 少々

 塩 … 少々

 ごま … 少々

[作り方]

1. 玉ねぎはみじん切り、ミニトマトは1/8にカットする。

2. 鍋にだし汁を入れ、中火で加熱する。

3. 1と塩を入れ、3分ほど煮る。弱火にし、2に溶き卵、醤油を加え、卵がかたまったら一旦火を止め、水溶き不要の片栗粉を少しずつ加えて、再びひと煮立ちさせる。最後に、ごまを散らして完成!

卵とトマトのとろみスープ

サラサラしていて均一にとろみがつく!

離乳食は初期から後期まで片栗粉のとろみが大活躍するので、水溶きがいらないのは手間が省けてすごく助かりますね!成分もホクレンの既存の片栗粉とまったく一緒と聞いて安心です。

揚げ物の衣づけにも使える?

鶏の唐揚げ

唐揚げ
鳥の唐揚げ

冷めてもカリッ!衣に最適

川田さん

ダマにならず、まんべんなく鶏肉に衣がまぶせるから揚げ上がりも綺麗。冷めてもカリカリ感が残りました。通常の片栗粉と違い粉が飛び散りにくいので、キッチンが汚れなかったのも◎。

便利なだけじゃない!北海道産で安心・安全

その1   北海道産の馬鈴しょでん粉100%使用    無添加の安心品質

馬鈴薯

原材料には北海道産の馬鈴しょ*でん粉を100%使用。 従来の片栗粉とまったく変わらない、無添加の安心品質です。

*馬鈴しょ(北海道産、遺伝子組み換えでない)


その2   小麦粉不使用で離乳食にも◎

小麦粉i不使用

小麦粉不使用でアレルゲンフリー。 離乳食にも安心して使えます。

いつもの片栗粉が水溶きいらずで発売中

東日本

溶き不要の片栗粉

◎内容量:100g

◎チャック付スタンドパック・顆粒タイプ

取材・文/リトル・ママ編集部

撮影/島本絵梨佳

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/11/13

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧