アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

子育てママ×トヨタホームが本気の間取りづくり!完成した間取りとは?【座談会参加募集も!】

新しい家づくりのアイデアや生活の工夫を共有しあう、トヨタホーム専属ママモニター「トヨタマゴ」。

その活動の一環として行われた過去3回の座談会では、普段はなかなか聞けないリアルなママの声が交わされました。

 

子育て中のママたちが求める理想の家づくりとは?

 

これまでの座談会の内容に加え、4月13日に行われる公開Web座談会の参加募集(デジタルチケット500円分付き)についてもご案内!

トヨタホームの魅力をしっかり届けるために立ち上がった、トヨタホーム専属ママモニター集団!通称「トヨタマゴ」。

 

リアルな子育てママの声を反映させた家の間取りを完成させるべく、トヨタホームのモデルハウスに足を運んだり、SNSに投稿したり、座談会に参加したりしてきました。

 

集まった「トヨタマゴ」は、全員20〜40代の子育てママたち。

ママたちはどんな家を理想としているのでしょうか?

 

こんな間取りが理想!ここはもっとこうしたい!など、「トヨタマゴ」の意見が交わされた座談会での様子をご紹介します。

トヨタマゴたちが求める理想の家づくり

◎ママの理想の間取りとは?〇〇は、やっぱり欠かせない!

座談会の大きなテーマは、「子育てママの声が惜しみな反映された間取りを完成させること」。
事前に今現在生活しているお家に関するアンケートを実施しました。

家族が集まる「リビング」「ダイニング」がお気に入りの場所であるという声が多く、反対にママの居場所になりがちな「キッチン」や「玄関の使い勝手」、「収納スペース」を改善したいという声が挙がりました。

◎玄関には収納スペースが必要?

土間には、大きめの収納スペースがほしい「トヨタマゴ」たち。

 

「ベビーカーを置きたい」「自転車やストライダーなど、外に持ち出すものが全部入ったら良いのに」「公園遊びで使う砂場セットなども置きたい」「生協などの宅配サービスで使う発泡スチロールの保管場所にしたい」「アウターをかけるスペースがほしい」など。

 

まさにママならではの理由ばかり!

◎家電スペース必須なキッチン

時間と子どもに追われているママたちの必須アイテム、「時短家電」。

あの圧力鍋がほしいのに…オーブンレンジもトースターも置けたらいいなあ…休憩のお供にコーヒーメーカーがほしいなあ…

収納場所がないからと諦めているけど、家電が置けるスペースはもっとほしい!とのこと。

こちらもまさに、ママならではの意見ですね。

◎ママだって、自分のスペースがほしいかも…

色々な働き方が増えた今、自分のスペースがほしいというママもいらっしゃいました。

 

ちょっと子どもと距離を置いて落ち着きたい時、お気に入りに囲まれた自分だけのスペースで過ごしたい時…など、ママ自身のとっておきスペースが家にあると、ますますお家時間が楽しくなりますね。

◎リビングに入る前に手洗いうがいは必須!

子どもとの生活で、心配なのが感染症。

なるべく家に菌や汚れは持ち込みたくないですよね。

帰宅後すぐに、手洗いうがいを済ませられる動線の工夫があると良いという意見も!

ママの声を反映した、理想の間取りがトヨタホームで完成?!

3回の座談会を通して、みんなで理想の間取りを考えてきました。

ママならではの意見がたくさん!

果たして、理想の間取り図は完成したのでしょうか?

 

その間取りを今回、公開座談会でお披露目します!

 

「トヨタホームで家を建てたい!」というトヨタマゴたちが爆誕したトヨタホームの強みもご紹介♪

 

公開座談会のテーマは、「子育て家族と考えた理想の間取り」。

住宅に関する疑問や悩みを解消し、理想の暮らしを実現するためのヒントが満載です。

公開Web座談会開催「子育て家族と考えた理想の間取り」

◎日時:2024年4月13日(土)10:00〜

◎開催:Zoomウェビナー

※どなたでも無料でご参加可能です。

https://ticket.l-ma.co.jp/event/74599/toyotamago_zadankai

 

1時間のZoomウェビナーにてお届けします。

 当日視聴+参加後のアンケートにご回答いただくと、デジタルチケット500円分をプレゼント!

 

マイホームをご検討中の方、まだ先のことだけれどお家づくりに興味があるという方、この機会にトヨタホームのお家づくりについて話を聞いてみませんか?

もちろん、「トヨタマゴ」も参加します!リアルなママの声が聞けちゃうかも♪

 

また、座談会中はチャット機能もご利用いただけます。

気軽に質問やコメントを投稿して、ぜひお気軽にご参加ください。

 

お申し込みはこちらから!

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧