アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

ママ達の寝かしつけ術から奮闘エピソードまで!ここがつらいよ寝かしつけ【ママ達の表紙討論】

「なかなか寝てくれない」「夜中に何度も起きる」など、寝かしつけは子育ての悩みの一つ。苦痛に感じているママも多いのではないでしょうか。日々、奮闘する読者ママの声を集めました。

※リトル・ママ2021年7月号読者アンケートより

ママの奮闘エピソード

我が家の寝かしつけ術

パパあるある

その他

まとめ

「ここがつらいよ寝かしつけ」いかがでしたか?「夜中に何度も目を覚ます」「一緒に寝落ち」「背中スイッチで覚醒」など、誰もが寝かしつけに苦労した経験があるのではないでしょうか。私の寝かしつけは、下の子を抱っこしながら、娘の背中を足でトントン…が定番(笑)。こんなこと誰にも言えないと思っていたけど、アンケートを見て、夜な夜な奮闘するママの姿に深く共感しました。


また、ママのおっぱい、耳たぶ、おへそなどを触りながら眠りにつく子も多いようです。寝室事情から家族川の字で寝る我が家。さすがに寝かしつけに苦労することはなくなりましたが、小学校3年になった娘はいまだに「背中かいて~」が眠い時の口癖。息子の寝相の悪さは凄まじくなり、顔面に蹴りやパンチが飛んできて何度目覚めたことか…。穏やかに眠れる日はいつくるのでしょうね(笑)。

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧