アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

暑い日・寒い日のおうち遊び、なにしてる?【ママ達の表紙討論】

暑い季節や寒い季節は、子どもとの外出はためらいがち。みんな室内でどんな遊びをしているのでしょうか?読者ママたちに聞いてみました。

※リトル・ママ2020年12月号読者アンケートより

おうちでも体を動かす!

”ごっこ遊び“も進化!?

ママとパパも参加して

廃材や100均が大活躍

その他

“おうち遊び”いかがでしたか。「家の中でも子どもを楽しませたい」というママのアイデアがたくさん集まりました。子どもと一緒に体を動かすことはママのストレス解消にもなるようです。またトランプやジェンガ、オセロなど楽しんでいるママも多いようです。


我が家も親子でハマっている遊びがあります。「トータス MEDAL」というゲームで、“神経衰弱”のようにメダルをひっくり返し、そこに書かれた数字を足して10にすればメダルを獲得できるというルール。お勉強系の習い事を断固拒否していた5才の息子は、この遊びから、足し算や足して10になる組み合わせを理解したようです。


また、トイレットペーパーの芯や牛乳パックなどの廃材は子どもにとって大事な遊び道具。子どもの発想や遊びの展開には本当に驚かされます。おうちでの遊びがマンネリ化しているママはぜひ参考にしてくださいね!

◆構成/リトル・ママ編集部

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧