アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

【ママの声】4ヵ月の子どもにイライラしてしまいます。かわいいはずなのに…自己嫌悪です

4ヶ月の子供がいますが、可愛いはずなのに、イライラすることが増えてきました(泣)

皆さん、子育て中にイライラすることありますか?イライラした時どうされてますか?

めっちゃ分かります。

泣き声聞くと、「もうちょっと待ってよ!」とか思いながら、待たせてたりすると泣き声の音量が大きくなって、余計イライラしてます。自己嫌悪です。

私は人と話したり関わるとストレス発散になるので、親とか友達に電話したりします。

泣くのが仕事なので、いったん泣かせておいて、自分も一息おいてから接します。

うちは上にもいるので重なると大変ですが…。

そうなんです。

めちゃくちゃ自己嫌悪になります。

たしかに、誰かと話すだけでも気分転換になりますよね!

溜め込まないようにするのが一番ですよね。

上のお子さんもいると、重なった時大変そうですね。

泣くのが仕事。そうですよね、子供も一生懸命なんですよね。

泣かれると自分が責められてるような気分になってしまって…。

でも、いったん気持ちを落ち着けるってのも大事ですね!

私はイライラしたら部屋から出て深呼吸して気持ち入れ替えてました。

ごめんねーって気持ちでいっぱいになりますよね。

今は中3の反抗期娘にイライラです笑

イライラのまま接しても悪循環ですよね。

反抗期かぁ。

子育てはイライラの連続ってことですね。

その中でも、自分なりの解消法を見つけていくのが大事ってことか。

うちも、あと少しで4ヶ月になります。何しても泣き止まない時、どうしたらいいのーってなりますよね。

今のところ、イライラはさほどないけど、少しでも自分時間を作るようにしてるくらいかな…。

これから行動範囲が広がってイライラが収まりきらなくなるかもですが…。

そんな時は、旦那や親に助けてもらってやっていこうかな。

なりますよね。

だんだん自分の意志が出てきてるってことだから、その成長は喜ばしいことなんですけど、それに母がついていけてないという。

子供が4ヶ月なら母も4ヶ月ですもんね。

このオプチャでお話しするだけでもちょっと気が紛れたらいいですが…。

たまに児童館に行って知らない人と話したりもします。

しゃべりたいときに、ぱっと話せる存在がいると良いですね。

私も欲しい…。

ゆっくり母になれたらいいのかな〜。気軽にここでストレス発散しましょ。

このオプチャもいいですよね!

いろんなお話聞けるし、悩んでるのは自分だけじゃないんだって励まされます。

ここ数日、お家にこもりっきりだったので、少しずつ外にも出ていこうと思います。

私は、図書館に3ヶ月でデビューして、今月から児童館デビューする予定です。

家にずっといるとしんどくなるのでね〜。外はいいですよ。散歩だけでも気分転換になりますよ。

図書館もいいですね!!

本当、家にこもってばっかりだと気が滅入っちゃいます。

児童館も近くにあるから、わたしもぼちぼちデビューしたいと思います。

私が行く児童館は、日にちによって赤ちゃんのイベントがあったりして、赤ちゃんとお母さんのふれあい遊びを教えてもらったりするので、楽しみです。

最近ホント声を出して笑ってくれるようになって、癒されてます。

リトル・ママでは、会員(登録無料)向けにLINEのオープンチャット機能を活用したコミュニティを開設しています。

 

「こんなこと身近なママ友に相談していいかな…?」「誰に相談したらいいの?」と悩んでいるママや、同じ境遇のママとつながりたい、思いを共有したいと思っているママたちの気軽な交流の場となっています。

 

リトル・ママ会員になってコミュニティに参加してみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧