パパは飲み会その夜は~ママと子どもの秘密の時間~

「今日は飲み会だから夕飯いらないよ」夫にそう言われて、「私だって飲みに行きたいのに」「独身の時みたいに自由に出かけられていいな」と何だかモヤモヤした気持ちになったことありませんか?


私は、子育てをするようになってから、このモヤモヤを感じるようになりました。今回は、そんな私が考えた、とっておきのモヤモヤ解消法をご紹介します。

「パーティーしよう!」~楽しみな時間に~

お迎えの帰り道、「今日はパパご飯いらないから、ママと夜秘密のパーティーしよう!」とお誘い。そう、パパ抜きで、子どもと飲み会しちゃうんです!


現在3才の娘。最近おうちごっこやプリンセスが大好きなので、『パーティー』の言葉に大喜びです。参加者が決定したところで、一緒に買い出しに行きましょう。子どもが大好きな、シュークリームやワッフルが我が家の定番になっています。(ケチな私は値引き品)


夕飯を終えてお風呂に入ったら、かわいいグラスに飲み物を入れて、気分を盛り上げていきます。「カンパーイ!!!おいしいね!」


「パパには秘密」のこの会、秘密を共有している感じがまた楽しい。寝る前だけど、今日は特別ね!その日あったことを話したりして、いつもの寝かしつけるまでのバタバタとは違う、少しゆっくりした時間が流れます。


シュークリーム一個なんて、あっという間に食べ終わるので、時間にしたら10分くらいのことなのですが、とても楽しくてリフレッシュになりますよ!

「モヤモヤした気持ちの原因」 ~子どもありきの自分の時間~

2

夫が飲み会の日でも、私はいつも通りのスケジュールをこなし、寝かしつけまで走り続けます。独身時代と変わりなく、飲みに行ったり、自分の好きなように時間をコントロールできる夫と自分の違いに、何だか悔しさの様な、羨ましさの様なものを感じていました。それが、私のモヤモヤの原因だったのです。


でも、「飲み会に行くな」というのも違うしなあ・・・色々と考えているうちに、子育てを理想の型に当てはめるのに必死だった自分にも気づきました。もっと楽な気持ちで過ごしてみようと思いました。

まとめ

子育てに必死な毎日。栄養あるご飯を食べて欲しいし、なるべく早く寝させてあげたいし、と思うママも多いのではないでしょうか?そのための準備や時間管理はとっても大変ですよね、毎日本当にお疲れ様です。


ちょっと一息つきましょう。子どもと「秘密の飲み会」してみませんか?目には目を、飲み会には飲み会を。じゃないですけどね。いつもと少しだけ違う、子どもとの過ごし方。きっと、パパが飲み会の夜が楽しみな時間に変わりますよ。

(リトル・ママ認定ライター 畑 有妃子)

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/2/14

プレゼント一覧はこちら

関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/2/14

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧