アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

読んで楽しい!作っておいしい! 親子で楽しむジャムの絵本

始めは楽しんでいたおうち時間も長引いてくるにつれて、だんだん疲れが溜まってきた頃ではないでしょうか。そんなときは心も体もひと休み!

ケーキにクッキー、カステラ、アイス、おいしそうなお菓子が登場する絵本はたくさんありますが、今回はそのなかでも特に時間があるときしか作れない、「ジャム」にスポットをあてた絵本をご紹介します。

絵本『ジャイアント・ジャム・サンド』

ジョン・ヴァーノン・ロード ぶん/え
アリス館

乱暴モノのハチさえもとりこにするあまーいあまーいジャムサンド! ​

むし暑い夏のある日、チクチク村にとんできた400万匹のハチの大群。

村のみんなは大パニック。

さぁ、どうやって退治しよう。

そこで、パン屋のおじさんが提案します。

「ハチが いちばん すきなの なんだ?

イチゴの ジャムだ だとすると……

ジャイアント・ジャム・サンド つくって わなにしたら?」

村ぐるみのハチ退治大作戦は成功するのでしょうか?!

みんなが真剣に、このすっとんきょうな計画に取り組むところに思わず笑ってしまいます。工場いっぱいの大きな大きな生地を作り、大きな大きな食パンを焼き(6人がかりでパンをカット!)馬8頭でパンを運び、ダンプに積んだバターをトラクターとスコップで塗った後は、いよいよハチの大好物のいちごジャムの登場! スケールの大きな大作戦にわくわくし通しな一冊です。

絵本『ジャムつきパンとフランシス』

ラッセル・ホーバン さく
リリアン・ホーバン え
好学社

好き嫌いばかりいうわがままな子には? おかあさんのあまいおしおき!

おかあさんがいろんな料理を作ってくれても、好き嫌いばかりして、いつも好物のジャムつきパンしか食べないフランシス。
「そりゃたべるものは、いろいろあるわ。そして、いろんなあじがするわ。でも、ジャムつきパンなら、どんなものかよくわかっているからあんしんだし、それにいつたべてもおいしいんだもん」
そんなへりくつを言うフランシスに業を煮やして、とうとうおかあさんはある作戦に出ました。

とても優しいタッチの絵本ですが、おかあさんの思い切りの良さといったら! 我が子が好き嫌いしたら、私もこの作戦をマネしちゃおうと思わずにんまりしてしまうお話です。

かわいいコグマの女の子も、攻撃的なハチさえも、夢中にさせてしまうおいしいジャム。甘い匂いに包まれて、ことことジャムが煮える音を聞きながらできあがりを待つ…想像するだけでも幸せですね。ゆっくり絵本を楽しんだ後は、絵本の世界を飛び出して、親子でジャムを作ってみましょう!旬のフルーツを使ったり、キャラメルジャムにミルクジャム…種類はいろいろ。さぁ、何のジャムを作りましょうか♪

絵本に登場するいちごジャムの作り方

ここではジャイアントジャムサンドにも出てきた、いちごのジャムの作り方を紹介します。

準備するもの
・いちご 500グラム
・砂糖 250グラム
・レモン 半分

1.イチゴは洗ってヘタを取る
2.いちごに砂糖をまぶして、しっかり水分が出るまで半日ほど置く
3.強火で火にかける(アクが出たらアクをすくって、弱火に)
4.レモン汁を加える(この時種も加えたら、とろみが増す)

まとめ

かかる時間や手間を思うと、なかなか手の出しづらいジャム作り。でも、子どもに絵本を読み聞かせているうちに、きっと食べたくなるにちがいありません。半日砂糖にまぶしておくことで綺麗な色のシロップが出てきたり、種を入れたらとろみがでたり、実験みたいなところも子どもが目を輝かせる面白さのひとつ。

たっぷりあるおうち時間、この機会にぜひお子さまとジャム作りしてみませんか♪温かいできたてジャムは手作りした人しか味わえない特権!冷たいヨーグルトとあつあつジャムの取り合わせも格別ですよ。

リトルママ認定ライター yukiko

\★ママの おうち時間 おうちごはん 特集★/

認定ママライターがそれぞれの「 おうち時間 」の過ごし方や「 おうちごはん 」の工夫していることを紹介しています♪

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧