読者ママが 選ぶ!子育て世帯に優しい【関西エリア】おすすめの移住先

子育て世帯におすすめの移住先

子どもが成長するにつれて、気になるのが地域環境のこと。教育、治安、自然、文化、福祉…できれば理想的な環境で生活したいものですよね。


そこで最近注目されているのが“移住”!今回は、子育て世帯におすすめの移住先を、関西在住ママに聞いてみました。

◆ライターDATA/宇田美和

関西在住、9才・6才男の子のママライター。現在、本格的に移住先を検討中。

都会なのに、コスパもGOOD!

兵庫県・尼崎市

「本当に住みやすい街大賞」1位*に選ばれた尼崎。工業の町という名残もある一方、駅周辺などの再開発によって、商業施設や住環境がさらに充実してきています。庶民的で活気のあるお店や格安スーパーが揃い、アクセスも抜群でコスパ◎。


*ARUHI調べ:本当に住みやすい街大賞2018 in 関西

兵庫県尼崎市
扇町にある「尼崎スポーツの森」はウォーターパークをはじめ、森のこども広場・アイススケートなど色々な施設があります。ウォーターパーク「アマラーゴ」には子ども用プールも。

現地ママの口コミ調査!

women

1才男の子のママ

尼崎市在住

💬 エリアによって街の雰囲気が違うけど、平坦な道が多いから、ベビーカーや自転車でも移動しやすいです。プラスチック素材や小さな金属なども燃やすゴミとして出せます。都会なのに、気取らずに自分たちのペースで生活できるから、色々と楽です。

尼崎市のビバリーヒルズといわれている武庫之荘や、塚口などの地域がおすすめ。スーパー銭湯も多いし、ママも岩盤浴で癒される♪尼崎の森中央緑地では、「森のフェスタ」や「あまがさき森っ子活動日」などのイベントもあって、家族で楽しめて嬉しい。

子育て・教育支援の手厚さが魅力

大阪府・箕面市

子ども医療費の補助が高校生まで、学童保育も延長利用で19時までなど、子育て世帯へのサービスが充実。通学路には防犯カメラも設置され安心。2021年4月からは、小中学生全員に1台ずつタブレット端末を導入予定で、ICT(情報通信技術)教育にも注力しています。

約200ヵ所の公園や、7つの図書館、雨の日でも遊べるキッズコーナーと子育て支援センターが10ヵ所も。1時間単位で1才半から預けられる「ちょこっと保育」は、手続きも簡単でママには嬉しいサービス。

現地ママの口コミ調査!

mama

3才女の子のママ

箕面市在住

💬 中心部まで車で20分ほどなのに、自然環境が豊かな街。彩都や箕面森町という2つのニュータウンも人気で、2023年には、地下鉄御堂筋線(北大阪急行)の延伸により2駅の新駅が誕生し、さらに便利に。平日は都心部で働き、休日は自然の中でのんびりという生活ができるかも。

大阪府では小学1年生から英語の授業があるし、電子黒板の導入も増えているね。北摂エリアのほかにも、戸建てを購入したい家族には堺市もおすすめ。

自然が豊かで交通の便もよし!

奈良県・生駒市

特急停車駅で難波へ急行で20分なのに、リーズナブルな住宅価格。駅周辺にはデパートをはじめお店も多く、買い物も便利。アクセスのよさと生活面の利便性を両方求めている人におすすめ。治安も良く、教育環境や市の子育てサポートにも定評があります。
奈良県生駒市
生駒山上遊園地にある「PLAY PEAK ITADAKI」はボーネルンドが監修。1才から楽しめるエリアも。生駒市は妊娠中から助産師・保険師がサポートする「マタニティコンシェルジュ」などの福祉も充実。

現地ママの口コミ調査!

mama

4才・2才の男の子のママ

生駒市在住

💬 保育時間が最長7時から20時までのところもあり、共働き世帯の強い味方。育児講座や子育てサークルも豊富で、子育て中のママが、仕事に趣味に没頭できる環境が整っているかも。自然が身近なので、子どもの感性も豊かに育つ気がしています。

交通も便利で、大阪・京都にもほど近く、ゆとりある生活ができそうなイメージ。駅前にイオンモールがある高の原、西大和学園がある北葛城のニュータウンも人気。

憧れの京都近くに住むなら

京都府・亀岡市

京都市のベッドタウンで「トカイナカ」の亀岡市は、京都市まで快速で20分と思えないほど自然あふれる町。古民家でのお試し宿泊や空き家バンク物件など移住希望者へのサービスも豊富。
京都府亀岡市
市が運営する亀岡型自然保育の実施園では、自然の美しさや不思議さに直接触れ、五感を使う独自の体験がいっぱい。昆虫・生き物探しや野菜植え、遊び場の手作りなども行っています。

現地ママの口コミ調査!

mama

5才男の子、1才女の子のママ

亀岡市在住

💬 地域で子育てしてくれているような感覚が新鮮。子どもが参加できる環境系のイベントも多いし、道の駅「ガレリアかめおか」では幼児がいても、お買い物ついでに遊べるから買い物も楽。小学校は、学校指定のランリック®*があって経済的にもありがたいです。

京都府亀岡市

*ランリック®:道路警戒標識をモチーフにデザイン化した交通安全カバン。ランドセルより安価で軽量

亀岡市は市民農園も多く、広い戸建てを求めるなら穴場かも。世界遺産や歴史のある神社仏閣など、日本文化を身近に感じられる京都市の近くなので、子どもたちも独自の感性を育めそう。

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/9/14

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧