クライミング、スケボー、サーフィン…2020東京オリンピック新競技の習いごと

2020年7月に開幕する東京オリンピック・パラリンピッ。子どもを持つ親にとっては、今回新たに加わる新種目の習いごと情報も気になるところです。


空手やスケボー、クライミング、サーフィンなど、新種目の習い事は何才からできる?どんな内容?実際に子どもに習わせているママのお話も伺いました!

2020年の新競技はコレ!​

日本発祥の空手、高い壁を登るクライミング、ストリートからついにオリンピック種目となるスケートボード、海のスポーツとして愛されてきたサーフィンの4つが新たに加わります。野球とソフトボールも追加種目として復活。

どんなことを習うの?新競技の教室をチェック!

空手

始められる時期:3才頃~

礼儀を重んじる教室が多く、挨拶の意味や作法、正座の仕方、相手を敬う心などの礼儀を身につけられます。身体的には体幹が鍛えられ、護身術も学べることから、男の子だけでなく女の子の習いごととしても人気があります。

料金の目安:月額5,000円~8,000円程度
<体験談>空手6ヵ月目/女の子のママ
fアセット 4
梅木早苗ママ& 莉央奈ちゃん(6才)
娘も私も、心の成長を感じています

軽い気持ちで体験に行ったところミット打ちが楽しかったようで、「強くなりたい!」と習い始めました。礼儀礼節を重んじる厳しいイメージでしたが、短所を長所に変えていくような指導で、親子共々心の成長をさせてもらっています。少食だった娘ですが、よく食べるようになりました。

取材協力先:リズミックカラテ クオレ 花畑スクール

住所:福岡県福岡市南区花畑2-48-31(ほか全国で展開)

対象年齢:3才~

電話番号:092-566-7788

【info】

「認めて、褒めて、励まし、勇気づける」指導で、技術面はもちろん、思いやり・忍耐力・協調性などの非認知能力も育てます。3月まで未就学児対象の“ずっと無料体験キャンペーン”を実施中

スポーツクライミング

始められる時期:3才頃~

そそり立つ壁についたカラフルなホールドを使って登る競技。全身を使うので基礎的な体力や筋肉がつき、コースをクリアするためにルートを思考する力も鍛えられます。単発で参加できるスクールも多いので要チェック。

料金の目安:1回2,000円~3,000円程度
<体験談>スポーツクライミング4ヵ月目/男の子のママ
fアセット 9
杉本あやこママ& 新太くん(7才)& 杏慈くん(12才)
幼いながらに達成感を得られる競技

クライミング歴6年目になる兄の影響で始めました。今は月ごとに変わる85のコースを1ヵ月でどれだけクリアできるかに挑戦中。最初は高くて怖いと言っていたけど、安全な降り方やルールを学ぶうちに、イキイキとした目に変わっていきました。達成感があり、親子で成長を感じています。

取材協力先:クライミングスペースBOLD

住所:大阪府大阪市北区大淀南1-2-11

対象年齢:4才~

電話番号:06-6345-9000

【info】

「キレイ」「カンタン」「ココチヨイ」をコンセプトに、清潔感あふれる空間でクライミングを楽しめます。自分のレベルに合わせて難易度もいろいろ選べるので、親子一緒にチャレンジするのも◎

サーフィン

始められる時期:3才頃~

 未就学児にはちょっとハードルが高そうなサーフィンですが、親の影響で始める子も。バランス力が問われるので体幹が鍛えられます。初心者ならまずは全3回などの短期コースや親子クラスでお試しするのがおすすめ。ボードやウェットスーツはレンタル可。

料金の目安:1回5,000円~7,000円程度
<体験談>サーフィン5年目/男の子のママ
tアセット 2
齋藤琉生くん (9才)
パパと二人三脚で奮闘中

 パパの影響で4才からスタート。年齢が幅広く、大人と競り合うことも日常的にあるスポーツで、一つの波に一人しか乗れないのがルール。ポジショニングで、他の人の邪魔にならないように譲ったり譲られたりするので、サーフィン以外の部分でも周りに気配りができるようになったように思います。

取材協力先:レイ サーフィンスクール&クラブ

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-25

対象年齢:4才~

電話番号:0466-50-8673

【info】

経験豊富なJPSA公認プロサーファーがレベルに応じて少人数制で丁寧に指導。湘南江の島のサーフポイントの正面という立地も魅力的。初心者向け、親子クラスなど、キッズでも安心して参加できます

スケートボード

始められる時期:4才頃~

 子どもたちの間でブレイブボードなどボード系の遊びが人気を集める中、いま注目の習いごとの一つ。幼児クラスなどの設定はほとんどなく、大人と子どもが一緒に参加する初心者向けのスクールが多いようです。ボードやヘルメットのレンタルOKなところも。

料金の目安:1回2,000円~3,500円程度
<体験談>スケートボード3ヵ月目/男の子のママ
tアセット 4
藤木こすもくん (5才)
目標に向かってがむしゃらに励んでいます!

 テレビで見て興味を持ったのがきっかけ。まだ体の使い方や基本的な技を習得中ですが、「この技ができるようになりたい!」「あれが滑りたい!」などわかりやすい目標があるので、粘り強く頑張る気持ちが芽生えました。すっかりスケートボードに夢中で心身共に成長している感じがします。

取材協力先:H.L.N.A SKYGARDEN

住所:東京都江東区青海1-1-10 お台場ダイバーシティ東京プラザ7F

対象年齢:5才~

電話番号:03-5579-6991

【info】

プロボーダーなど経験豊富な講師陣が人気の秘密。ビギナーからエキスパートまでレベルに応じて丁寧にレクチャー。単発での参加も可能で、随時体験会を受付中。早めの予約がおすすめ

取材・文/門司智子

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

関連記事

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2020/11/9

今月のプレゼント

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧