2,000円の西松屋ギフト券が当たる無料プレゼントキャンペーン開催中!

【第5回】エフコープ×リトル・ママ アンバサダー座談会☆テーマは『エフコープ商品を使った今日のお弁当&今の子育ての悩み』

このメンバーでの座談会は今回で最終回となります。今回もリモートで、おうちから参加していただきました!

今回は、エフコープの商品を使った「今日のお弁当」を見せていただきました! また子育ての悩みについても語っていただきました。先輩ママからのアドバイスも要チェック!

エフコープの商品を使った、わが家のお弁当

塩田真実さん 

(7才、4才男の子ママ)

我が家の“リアル保育園弁当”です! 保育園がキャラ弁禁止なので、いつもこんな感じです。


『ぷりぷりエビフライ』は、とにかくデカイ!息子は、これを入れるたびに「エビフライが一番美味しかった!」とテンションが上がるので重宝しています♪


他にはエフコープの『小松菜』を使った卵焼き、『トマト』を入れています。

育児についての悩み事

長男は、落ち着きがない&かんしゃくもちに加え、ちょうどイヤイヤ期に次男が生まれ、かなりきつかったです。


長男の自立の時に、ママに何でもやってもらえる弟が羨ましかったようですが、次男が自立し始めたら長男も落ち着きました。


そして、小学校に入ったらそういう悩みが一気に落ち着きました!あの頃きつかった分、今がご褒美時間にさえ感じます(笑)。


最近は、親が知らない友達との問題が発生するようになり、私は見守るだけになってきたので逆に難しいなあと感じています。あ、あと、宿題をしない!!親が介入しないといけない宿題が多くて大変です。

成長すると、また違う悩みが発生して、悩みはつきないですね(笑)。でも最近は、このまま成長して離れていく寂しさも感じています。

佐藤玲奈さん 

(4才、1才男の子のママ)

実はお弁当はあまり作らないんですが、作る時は『国産若鶏のチキンナゲット』は必須。子どもの大好物です!

キャラ弁は苦手なので、ピックなどで飾っています。

育児についての悩み事

上の子がごはんを食べるのが遅い!1時間くらいかけて食べる上に、「食べさせて」と甘えてきます。私が出かける準備をしているのが嫌なようで。


「早く食べて」と言いすぎてご飯の時間が苦痛になったら困るし…。食べ物に執着がないようで、自分が満たされる環境があれば食べていますが。

4月から仕事復帰するので不安…。

先輩ママ、リトル・ママの福澤よりアドバイス


無理やり食べさせず、小さめのおにぎりを置いて、もっと食べたいと言ってきたら追加する、くらいでいいのでは?お腹が空いたら食べるようになりますよ!

皆元友美さん 

(0才女の子のママ)

実はこれが娘への初めてのお弁当なんです!

フォーク、スプーンをちょっとずつ使えるようになってきましたが、お弁当は手づかみで食べられるサイズにしました。


『ブロッコリー』、『鶏もも肉』、『ミニトマト』を使用。おにぎりには、ブロッコリー&かつおを混ぜたものを入れています。

育児についての悩み事

マグでお茶を飲んで吐き出すのにはまっています。服がお茶で染まっています(泣)。

真剣に「やめて!」というとニヤッとしてまたやるんです。怒られているというより私に反応されて喜んでるのかな?


また、最近歩くのが上手になってきて、車道に行ってしまう、手も繋いでくれない。追いかけるのが大変です。

山本佳奈さん 

(5才女の子、2才男の子のママ)

ひな祭り弁当です♪『フライパンで!かきソテー』は、小麦粉も付いているので焼くだけでソテーが完成!味も付いているので、簡単なのにとても美味しくておすすめです。

育児についての悩み事

上が5才、下がもうすぐ3才、それぞれ手がかからなくなってきたけどきょうだい喧嘩がすごいんです。


下の子に言ってもわからないから上に注意すると怒る。どう対応したらいいのか悩ましいです。

先輩ママ、リトル・ママの福澤よりアドバイス

まずは上の子を優先してあげて。影で「弟のためにいつもごめんね」とお姉ちゃんを立ててあげるような言葉をかけてあげると落ち着くのでは??

山本愛さん

(1才女の子のママ)

保育園で時々お弁当の日があり、こちらがいつもの保育園弁当です。 『ふっくら卵のミニオムレツそぼろ野菜入り』、『国産若鶏のチキンナゲット』を使っています。

育児についての悩み事

今2才で、絶賛イヤイヤ期!もうほんとに大変…

先輩ママ・塩田さんからのアドバイス


イヤイヤは、もうどうしようもないですね(笑)。今のイヤイヤな様子をノートに書きなぐってみて。今はしんどいけど、のちにきっと笑える思い出になりますよ!

豊田百恵さん

(6才、3才、1才女の子のママ)

コープ商品『鮭フレーク』『うきうきミニトマト』『若鶏のチーズと大葉巻』の3品を使用したお弁当です。

うちの子はチーズが好きなので入れてみましましたが、大葉がどうしても食べられないと残してしまいました(泣)。でもお弁当にちょうどいいサイズだと思います。

『鮭フレーク』は美味しくて使いやすく、お弁当にも普段の食事にも大好評です。


CMでよく見る「キャラフル」を乗せました。「キャラフル」のいいところは、ウインナーや卵などのおかずにくっつくので、蓋を開けた時に盛り付けたままの綺麗な状態なところ。

娘たちも可愛い!と喜んでいます。こんな風に、簡単に可愛くできるお弁当アイテムはほんと助かります♪

育児についての悩み事

6才・4才の娘達が、白いご飯に塩をかけるのが好きで毎回かけてと言います。

ふりかけや海苔などを提案しますが、とにかく塩がいいと。塩分の取りすぎが気になっています。


また、長女だけ水分摂取が極端に少なく、ちょっと悩んでいます。お茶を飲みなさいと一日中言ってますが…。


茶色いおかず、ほうれん草やネギなど緑が少しでも入っているおかずを嫌がります。

只今絶賛イヤイヤ期の1才10ヵ月の三女がお茶を飲み込まず、口から出して遊びだしました。

上の子2人もそんな時期があり、当時、短めに「ダメ!」と目を見て怒るといいよ、とアドバイスされたのを思い出してやっています。

エフコープさんおすすめ商品のご紹介

これからの季節、おでかけやお子さんへのお弁当におすすめの2品をご紹介します。

『鮭フレーク』

北海道オホーツク産の鮭を使用。フレークなのでふりかけ、おにぎりなどに使いやすく、常備品にされている組合員さんが多い商品です。

フレークの身が大きく、これを食べると他の鮭フレーク食べられないくらい美味しいんですよ!


また、鮭フレークにごま油を少し混ぜるとコクが出てさらに美味しくなります、ぜひ試してみてください。

『お弁当用甘酢あん 肉だんご』

エフコープ組合員に、お弁当のおかずで一番人気の商品です。単独でも美味しいですが、これに野菜を混ぜても美味しくなります。みなさんのアイデアでいろんなアレンジを楽しんでください。

上記で紹介しているエフコープの商品はこちらからCheck!


FCO・OP公式サイト

http://www.fcoop.or.jp/

\フォロワー2万人突破!/

エフコープの商品を使ったレシピなどお役立ち情報満載!

エフコープ公式Instagramをフォローしてね☆

★リトル・ママからのお知らせ★


リトル・ママオンラインフェスタにエフコープが登場!

テーマは『ぐちやまさんのベスト5』

3/18(木)12時~

エフコープ、チアデイズスタッフのぐちやまさんが独断と偏見で選ぶエフコープおすすめ商品をご紹介します!
\オンラインフェスタはこちらから!/

過去に開催した座談会の様子はこちらから


関連記事

毎月当たるプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2021/10/13

プレゼント一覧はこちら

リトル・ママ首都圏版

★首都圏を中心に幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ東海版

★東海エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ関西版

★関西エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ九州版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧