アプリならもっと簡単に子育て情報を探せる!

週4会社員として働きながら企業のインスタを運用【在宅ワークで働くママを取材!vol.1】

この連載では、子育てをしながら在宅ワークをしているママ達を取材していきます!第1回は会社員として働きながら、企業のInstagramアカウントの運用をしているというパワフルなママをご紹介。

在宅ワークママProfile

cアセット 5

高橋美枝さん

5才&3才の男の子のママ。子どもとの料理が大好き。

もともと週4回、会社員として働いている美枝さん。2019年春以降、ビジネススクールのライター講座初級&中級編、Web制作、WordPress、セルフブランディングYouTube編の5つの講座を卒業。現在は、講座の補助役や玩具メーカーのInstagram運用を任されています。

「事務作業は在宅OKの会社なので、時間に融通がきくんです」そう話す様子からはおっとりしたママに見えましたが、実にパワフルです。

高橋さんが運営するYouTubeチャンネル。思わず作ってみたくなる味噌づくりの動画は必見

幼稚園の長期休みはパパや実母との連携が必須

「夏休みは、1日預けられるサマースクールが4週間あります。でも冬休みや春休みは、夫婦交代で仕事を休んだり、実家にもかなり助けてもらっていますね」と美枝さん。幼稚園に通う子どもの預け先確保は、誰もが抱える悩ましい問題。美枝さんは就労証明書を提出し、延長保育の一部無償化も活用中です。

自分だけで何とかしようとせず、周りにうまく甘えることが仕事継続の秘訣かもしれませんね。現在、捻出した時間で動画編集を勉強中の美枝さん。今後の目標は、YouTubeを始めたいママたちのお手伝いをすることだそうです。

ほぼ毎日投稿の玩具情報。
個人アカウントも要チェック!Instagram:@harapeko_boys

高橋さんのお仕事memo

取材・文/MISAO(リトル・ママ認定ライター)

この連載は、リトル・ママビジネススクールの「ママライター講座」卒業生が、同じスクールを卒業し活躍するママへインタビューする連載コラムです。リトル・ママビジネススクールは『子育て経験をキャリアに!』をモットーに、ママの第2ステージを応援しています。あたなも子育て経験を活かして、スキルアップしてみませんか?

関連記事

リトル・ママフェスタ

リトル・ママからのお知らせ

リトル・ママコミュニティビジネススクール

毎月当たるプレゼント

毎月あたる 頑張るママに読者プレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

プレゼント一覧はこちら

育児情報誌

育児情報フリーペーパー
全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー「Little mama」
ページ上部へ戻る

カテゴリー一覧