教えて!ママ達のカーライフ事情

子育て中の移動には、やっぱり車が便利。でも子連れドライブならではの困りごとも。ママ達はどのように乗り切っているの?座談会で聞いてみました。

撮影/升谷玲子 取材・文/加藤朋実

突然の「グズり」

今回集まってくれたのは、普段から子どもを乗せて車を運転する機会が多いという4人のママ達。カーライフの悩みや楽しみ方を語ってもらいました。

保育園への送迎のために、免許を取って以来20年ぶりに運転しているという小澤さんは「まだ慣れていないので、子どもが泣くたびに焦ってヒヤヒヤしてしまいます」。

3児のママの長谷川さんも「子どものグズりは焦りますよね。わが家も、子ども達が飽きると兄弟ゲンカが始まっちゃうので、しりとりやナゾナゾで飽きさせないようにするのが大変」とのこと。

左から、櫻井由紀枝さん(0、3才のママ)、長谷川文さん(2、5、7才のママ)、小澤誓子さん(0才のママ)、平野ゆりさん(0、3、5才のママ)

 

ナビ操作が不安

他にも、運転中の困ったことには、ナビ操作が挙げられました。「大変なのが子どもの急な『トイレ!』。コンビニなどを探そうにも、運転中はカーナビのタッチパネル操作ができないので」と話すのは平野さん。

また、子どもの用事で知らない道を走ることも多いという櫻井さんは「『○m先の信号』とナビに言われても、どこの信号なのか分からずに道を間違えてしまうことがありました。どの車線を走ればその先がスムーズなのかも、あらかじめ教えてほしいです」。

それでも、ママ達からは「車だと家族の行動範囲がグッと広がる」「大荷物&長距離の帰省もラクラク」という声や「車内で子どもとカラオケ大会♪」という楽しいアイデアも。生活スタイルに合わせて上手にカーライフを楽しんでいるようです。

 

もっと楽しむ!子連れドライブのコツ!

平野さん

「車なら子どもが騒いでもOKなので外出がとてもラク!DVDやお菓子を用意して、家のリビング感覚で楽しんでます」

小澤さん

「子どもが生まれてから小さめの車を買いました。普段の送迎や買い物は、やっぱり運転のしやすさが1番!」

櫻井さん

「初めての場所に行くときは、駐車場のあるコンビニをあらかじめチェックしています」

長谷川さん

「子どもは車でアニメを見ることが多いけど、知育系DVDも気になります。英語の歌やクイズなど、ドライブ中の時間を有効活用して楽しく勉強できたらいいですよね。ナビでお話の読み聞かせができたら嬉しい♪」

 

ママの「困った」に役立つカーナビ体験!

今回、子どもとのドライブに便利な機能を、カーナビメーカーであるアルパインさんの協力でママ達に体験してもらいました。

リアモニター
後部座席でもリアモニターで高画質のDVD映像や地デジ放送をたっぷり楽しめる!

渋滞中でも飽きずに楽しめそう。知育DVDでお勉強タイムに◎

ボイスタッチ
「近くのコンビニ」など、運転中でもハンドルから手を放さず声でナビ操作&瞬時に反応!

急な「トイレ」にも焦らない!

大画面モニター
高画質の大画面モニターで、映像が見やすい!後部座席も映し出せて、子どもの様子も確認できる!

大画面で車幅確認もラクラク。地図も見やすく初めての道も安心♪

 

製品の詳細はアルパインHPをご覧ください。

https://www.alpine.co.jp/


ママ達のカーライフを応援する情報満載♪

カーナビメーカーのアルパインが発信する“Car Life Style up”は、子育て家族のカーライフを応援するWEBマガジン。目線で、子どもとのドライブ&おでかけをちょっと素敵に過ごすためのヒントを毎月掲載中。

 

“Car Life Style up”は インスタグラムでも!

https://www.instagram.com/style_up_al/

関連記事

リトル・ママ全国版

★全国の幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!(PDF)

リトル・ママ福岡版

★九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

リトル・ママ北九州版

★北九州エリアの幼稚園・保育園等で配布する育児情報フリーペーパー!

今月のプレゼント

★アンケート回答でプレゼントに応募できる!

応募締切:2019/7/9

今月のプレゼント

ページ上部へ戻る